先週、いもの苗さしを総合学習の時間学年ごとに行いました。昨年に続いての行事です。
最近は、学校の中でこのような行事は減ってきています。しかし、子どもたちがこのような育てる体験の中から、よりよい感性が育つことを期待しています。
担当の先生から、イラストつきのカードでいもの性質、植え方などの説明を受けました。聞いていて、「なるほど・・・。」と勉強になることも。
①苗の差し方の角度が垂直になると、いもの大きさが大きすぎることがある。だから、斜め45度がちょうどいい・・・なるほど。
②ふしのところにいもができるので、葉を少し、残す程度にして、土の中に苗を入れるといい・・・なるほど。
③あとは、周りの草などは、時には取った方がいいけれど、肥料や水などをほとんどいりません。自分で大きくなっていきます。 “君たちもいものようにしっかり自立をしなさい”・・・いつもの先生の話術で楽しい講話・・・なるほど。
一人一本、一学年一畝。丁寧に植えていきました。ちょうど、3年生は、卒業アルバムに載せるためにカメラマンの方が来られて、たくさんのスナップ写真を撮られていました。
環境整備の方が、マルチをかけてくれていました。笑顔いっぱいの顔で、畑に行きました。畑に行く道は、ふだんは、校舎建築のために通行止めになっています。ロープが張られています。子どもたちは、近づくことはできません。しかし、工事事務所の方が通れるようにしてくれていました。途中、新校舎の真横を通るので、生徒は、中の様子もわずかながら見ることができました。「綺麗な校舎やなあ。」と感激の声もあがりました。
収穫したときには、家庭科で、いも料理をします。生徒たちは、丁寧に植えていきました。
「はい、たくさんいもができるようにみんなで苗に祈りましょう。大きくなあれ。」
とユーモアたっぷりの話術師の声。その様子が写真です。秋の収穫の時が楽しみです。
最近は、学校の中でこのような行事は減ってきています。しかし、子どもたちがこのような育てる体験の中から、よりよい感性が育つことを期待しています。
担当の先生から、イラストつきのカードでいもの性質、植え方などの説明を受けました。聞いていて、「なるほど・・・。」と勉強になることも。
①苗の差し方の角度が垂直になると、いもの大きさが大きすぎることがある。だから、斜め45度がちょうどいい・・・なるほど。
②ふしのところにいもができるので、葉を少し、残す程度にして、土の中に苗を入れるといい・・・なるほど。
③あとは、周りの草などは、時には取った方がいいけれど、肥料や水などをほとんどいりません。自分で大きくなっていきます。 “君たちもいものようにしっかり自立をしなさい”・・・いつもの先生の話術で楽しい講話・・・なるほど。
一人一本、一学年一畝。丁寧に植えていきました。ちょうど、3年生は、卒業アルバムに載せるためにカメラマンの方が来られて、たくさんのスナップ写真を撮られていました。
環境整備の方が、マルチをかけてくれていました。笑顔いっぱいの顔で、畑に行きました。畑に行く道は、ふだんは、校舎建築のために通行止めになっています。ロープが張られています。子どもたちは、近づくことはできません。しかし、工事事務所の方が通れるようにしてくれていました。途中、新校舎の真横を通るので、生徒は、中の様子もわずかながら見ることができました。「綺麗な校舎やなあ。」と感激の声もあがりました。
収穫したときには、家庭科で、いも料理をします。生徒たちは、丁寧に植えていきました。
「はい、たくさんいもができるようにみんなで苗に祈りましょう。大きくなあれ。」
とユーモアたっぷりの話術師の声。その様子が写真です。秋の収穫の時が楽しみです。