朝7時、人口500人ちょっとの村のどこかで突く鐘の音がきこえてきました。
温泉に入ってからパンで朝食、チェックアウトが9時30分までで、それを目安に支度をします。

受付で支払いしながら雪のことなどを話したあと外に出ると、正面にあった寒暖計はマイナス3度を示していました。

バイクは屋根下のおかげで、シートとトップケースベースに薄っすら霜がついていただけです。

日の当たっているところまで押してきてから荷物を積み、ハンドウォーマー (ハンドルカバー) も迷うことなく取り付け。
そうしているうち、ポケットに入れていた部屋の鍵を返し忘れたのに運よく気づきます。
エンジンを掛け動き出すとき、インジェクションとはいえさすがにこの気温の朝一では暖気運転が必要だと感じました。

9時20分宿を出発、近くの売木村役場と村立小中学校の前を通ってから 道の駅 信州新野千石平 のある交差点まで数km戻り、そこから近くの国道418に入ります。

国道418のこの区間を走るのは初めてかな?

天龍村 で県道1へ折れる選択肢もありますが、ここはそのまま国道を 旧南信濃村 に向かいます。
国道152に入ると道は狭い上り坂となり、路肩には残雪、道幅いっぱい前後2mほど凍結しているところもありました。

ゆっくり慎重に走り続け、 兵越峠 を越えて静岡県へ。
下っていくとじきに長野県側よりあきらかに気温が高いのを実感します。

84km走って天竜川沿いの 旧龍山村 、 青谷ポケットパーク でこの日最初の休憩。

これまで2回寄っていますが、今回はこの吊り橋を歩こうとプランに組んでいました。


峰澤橋 、竣工は昭和32年11月 とあります。


風がなく一人で歩いていることもあってか、わずかに上下動するだけの安定感です。


対岸まで渡って引き返しました。

これまで気が付かなかったのですが、トイレ棟の隣には 休憩室 もあります。

室内には本や掲示物、 『バスをお待ちのお客様へ』 の張り紙もあったので、バス停も兼ねているということでしょうか?
使い心地の良いポケットパークです。
あとは天竜から春野経由で掛川へ、国道1沿いの すき屋 で昼食にし、ハンドウォーマーを外していつもの掛川ー藤枝バイパスルートで帰りました。
14:25 自宅着、走行距離は192㎞ (燃費計 36.6km/l) でした。