買って3年経過した冬タイヤ。
見ると、ほとんど磨耗していない。
経年劣化は進んでいるだろうから、今のうちに走って減らしておかないと、不経済な気がする。
冬タイヤのままで、九州旅行に出かけようか。
しかし・・・
スタッドレスはゴムが柔らかいので、夏タイヤに比べると、燃費・制動距離・運動性能のいずれも劣る。
背高で常時過積載状態のカムロードベース車は、高速の走行安定性がひどく悪いし、バーストの危険性も高い。
埼玉から九州までは、全行程が高速道路になるから、ちょっと心配だ。
一日迷った挙句、経済性より安全性をとることにし、今日はタイヤ館で夏タイヤに交換してもらった。
交換が終わると同時に、迷いが消えた。
冬タイヤに戻すには、また交換費用がかかるからだ(笑)
見ると、ほとんど磨耗していない。
経年劣化は進んでいるだろうから、今のうちに走って減らしておかないと、不経済な気がする。
冬タイヤのままで、九州旅行に出かけようか。
しかし・・・
スタッドレスはゴムが柔らかいので、夏タイヤに比べると、燃費・制動距離・運動性能のいずれも劣る。
背高で常時過積載状態のカムロードベース車は、高速の走行安定性がひどく悪いし、バーストの危険性も高い。
埼玉から九州までは、全行程が高速道路になるから、ちょっと心配だ。
一日迷った挙句、経済性より安全性をとることにし、今日はタイヤ館で夏タイヤに交換してもらった。
交換が終わると同時に、迷いが消えた。
冬タイヤに戻すには、また交換費用がかかるからだ(笑)