ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

スーツケースの破損と全日空

2016-05-22 10:38:28 | 旅行
1か月ほど前ですが、かみさんが友人たちと石垣島のほうへ旅行にいったことをこのブログにも簡単に書きました。

その帰り羽田まで迎えに行き、30分ほどの遅れで到着し、駐車場まで行く間にスーツケースの動きがおかしいのに気付きました。このときは遅かったので、そのまま帰り家でよく見たところ、キャスターの片方が完全に壊れ、車輪が外れてしまいました。

本来このスーツケースは、機内持ち込みのサイズなのですが、ソフトケースのため荷物でやや膨らみ、機内に持ち込めなかったようです。これは飛行機からの出し入れで壊れた可能性が高いので、全日空のHPを調べたところ、器物破損という担当がありましたので、かみさんが電話したようです。この時の係員の対応は非常に良かったようで、さすが全日空と感心していました。

結局スーツケースを送り修理してもらうことになったようですが、こんなものをどう梱包するのか考えていたら、向こうから送るための一式を送ってくれることになったようです。比較的早く梱包する袋や、着払いの送付状などが丁寧な詫び状と一緒にきました。しかし私が見たところでは、キャスター部分が大きくひび割れ、とても修理できそうな感じではありませんでした。

またこのスーツケースは友人からもらったものの様で、それほど使ってはいませんがかなり古くあまり高価でもないので、それだけ手間をかける価値もなさそうでした。それでも送る道具はそろっているし、こういったものに全日空がどういう対応をするのか見たい気もあり、ゆうパックで送りました。

しばらくたって連絡があり、やはり修理不可能という結果でした。こういう場合は、自分で新しいものを買うときは3千円か4千円の商品券を送ってくるということでした。また代替品でよい場合は、カタログを送るから選んでくれという内容でした。私の感じでもこのスーツケースはそれぐらいの価値しかなさそうなので、カタログを送ってもらうことにしました。

このカタログを見ると、いわゆる一流メーカーの物はありませんが、何種類かの色々な大きさが揃っており、価格も2万数千円とかなりよさそうなものでした。かみさんは値段の差額はどうなるのかなどと言っていましたが、代わりに出すと言っているので無料のはずで、結局その中から気に入ったものを選び返送しました。

その新しいスーツケースが昨日届きましたが、若干色がカタログと違っているようでしたが、かなり良い品物でした。これでスーツケースの破損問題は解決しましたが、一連の全日空の対応は非常に良いものでした。さすが全日空でこういったシステムもしっかりしているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿