モノに執着した自分にしては、少しづつではあるものの、捨てる行動に出始めている。
明日なき世界にあって。
私は人生において、モノを一気に捨て去ったことが何度かあった。
一つ記憶にあるのは、中学に入る頃。
無理矢理押し付けられた教科書に学習本、ついでにお下がり受けた本などを、家の裏に積み上げて火をともした。
このようなことは何度もあったが、モノが自分を支配する。身動きを出来なくする元凶、ということはよくある。モノに限らず、人間関係含めて火をともして絶ち・剥いでいくと、中に芯が見えるはず。。。と思いきや、空っぽの真実があらわになった。
それは、某草加川沿いにカセット等をゴミとして放った深夜の暗がり。二十歳の冬。
内側で魔が騒ぎまくりどうにもならなくなった、死に向かう前の最後の風景であった。
その前後に読んでいた島田雅彦さんの「僕は模造人間」もスイッチの一つとなった。
正直、あのときの自分はどうにかしていた。だが、私が日々のおり、戻るべきサーモスタットの1つは、あのときの感覚である。「私」を構成させる中のノイズを除去した上で、見える風景こそ大事。
よく「人生は○○との戦いだ」「世界は○○との戦いだ」という言い回しがある。
この○○だが、実は何をはめても”それらしい”説得力を持つ。
たった一つですべてを括ることなどは詭弁なのだが、もっともらしくなる。
そういう意味では、「人生はゴミとの戦いだ」と言える。
親が40近くになって産まれたせいで、幼い頃やたらと何かを買ってもらえたが、無理矢理いろんなモノを「おっつけ」られた。受ける側の私はそれをどうこなし・いつゴミと認定するか?に悩んでいた。
全くぜいたくな話だが、なかなか捨てられない性格だったので、ひたすら溜まって沈殿していくモノの存在との戦いは、そんな頃から有った。
【戦争・震災・自然災害に唐突に呑み込まれ、すべてを失った方を思えば全くぜいたくだろうが、幼い頃から”経済”なる魔の手によって湯水のように不必要なモノを押し付けられ、その一方でひたすら好きな街が破壊され続け、常なるものを失ってきた私にも言えることはある。
そして今、五輪の為に東京が再度破壊進行中にある。どうせなら、ゴジラや怪獣たちに潰された方が納得できる。】
今2015年は、真理は別としても「エコ」という言葉があり、過剰消費を善とする思想と拮抗すること、(これまた疑わしい)「デジタル化」があることでゴミの相対量は減っているかもしれないが、それはただの流れ上のめぐりあわせ。それらに救われている部分はあるが、カッコで括ったように、民をコントロールするための戦略用語の1つに過ぎない。
また「断捨離」という言葉があり、それ自体の発想には頷くが、この言葉で一儲けする特定人物や受け手が”捨てねばならない”強要と誤解を受ける面があるので、どうも頷けない。
断捨離の本来の発想は、モノを捨てることではなくて、モノ以外も含めて、ある「とらわれ」となっていることからの離脱が、より良い状況に向かうという考え。
そういう意味では、実際にモノを捨てようがどうしようが、悟りとは無縁なのである。
そう言っては、なかなか捨てられない自分をごまかしている。
なぜこんなことを書くに至ったか?は、今日、比較的心が安定する喫茶店で三行日記を書いていたり、ポリスを聴いていたことだったりする。小林先生が言うような「三行日記で健康になる」ことは無いが、より少ない言葉・字数にまとめ上げる発想は良い。日々の見通しをさせやすくする。
ポリスとの出会いは「孤独のメッセージ(Message in a Bottle)」(1979年)。
ポリスの5枚のオリジナルアルバムで、よく最後の「シンクロニシティ」を名盤に上げるが、私個人は想い入れが強い「ゴースト・イン・ザ・マシーン」(1981年)を忘れるわけにはいかない。1981年、秋から冬への刻印。同時期に「テクノデリック」や「エデンの嵐」があった。
決して全曲が素晴らしいわけではないが、ポリスにしては、それまでにないくぐもったモヤのような音風景や、陰鬱な曲が収録されている。そして、音色(おんしょく)が素晴らしく美しいのだが、それは多分にプロデューサー、ヒュー・パジャムによるものと勝手に思っている。
「ゴースト・イン・ザ・マシ-ン」。機械の中の亡霊。
この言葉と連動していつも思い出すのが、中学生の頃夢中になって読んでいた栗本慎一郎さんの本の一節。
同じモノを大量生産させ、品質も平準化させることが可能になった今(80年代)も、そういう電気製品に当たり外れがあるというのは、モノではない、何かが作用しているはず、機械そのものに魂的な何かがあるのではないか?といった内容。そこに栗本さんは、可能性なりヒントがあると言っていて、そこにビビッと来たので、未だに覚えている。
ポリスのこのLP、A面1曲目は最初にシングルカットされた「スピリッツ・イン・ザ・マテリアル・ワールド」。マドンナが物質至上主義の世界を逆手に取って「アイ・アム・ア・マテリアル・ガール」と煽り、言い放ったのは1984年のこと。
このLPにはたくさん良い曲があるが、1981年冬の寒い中、よく脳に浮かべていたこの曲を今夜は。
■ポリス 「暗黒の世界」1981■
帰宅すると室内24℃。外のほうが涼しい。
明日なき世界にあって。
私は人生において、モノを一気に捨て去ったことが何度かあった。
一つ記憶にあるのは、中学に入る頃。
無理矢理押し付けられた教科書に学習本、ついでにお下がり受けた本などを、家の裏に積み上げて火をともした。
このようなことは何度もあったが、モノが自分を支配する。身動きを出来なくする元凶、ということはよくある。モノに限らず、人間関係含めて火をともして絶ち・剥いでいくと、中に芯が見えるはず。。。と思いきや、空っぽの真実があらわになった。
それは、某草加川沿いにカセット等をゴミとして放った深夜の暗がり。二十歳の冬。
内側で魔が騒ぎまくりどうにもならなくなった、死に向かう前の最後の風景であった。
その前後に読んでいた島田雅彦さんの「僕は模造人間」もスイッチの一つとなった。
正直、あのときの自分はどうにかしていた。だが、私が日々のおり、戻るべきサーモスタットの1つは、あのときの感覚である。「私」を構成させる中のノイズを除去した上で、見える風景こそ大事。
よく「人生は○○との戦いだ」「世界は○○との戦いだ」という言い回しがある。
この○○だが、実は何をはめても”それらしい”説得力を持つ。
たった一つですべてを括ることなどは詭弁なのだが、もっともらしくなる。
そういう意味では、「人生はゴミとの戦いだ」と言える。
親が40近くになって産まれたせいで、幼い頃やたらと何かを買ってもらえたが、無理矢理いろんなモノを「おっつけ」られた。受ける側の私はそれをどうこなし・いつゴミと認定するか?に悩んでいた。
全くぜいたくな話だが、なかなか捨てられない性格だったので、ひたすら溜まって沈殿していくモノの存在との戦いは、そんな頃から有った。
【戦争・震災・自然災害に唐突に呑み込まれ、すべてを失った方を思えば全くぜいたくだろうが、幼い頃から”経済”なる魔の手によって湯水のように不必要なモノを押し付けられ、その一方でひたすら好きな街が破壊され続け、常なるものを失ってきた私にも言えることはある。
そして今、五輪の為に東京が再度破壊進行中にある。どうせなら、ゴジラや怪獣たちに潰された方が納得できる。】
今2015年は、真理は別としても「エコ」という言葉があり、過剰消費を善とする思想と拮抗すること、(これまた疑わしい)「デジタル化」があることでゴミの相対量は減っているかもしれないが、それはただの流れ上のめぐりあわせ。それらに救われている部分はあるが、カッコで括ったように、民をコントロールするための戦略用語の1つに過ぎない。
また「断捨離」という言葉があり、それ自体の発想には頷くが、この言葉で一儲けする特定人物や受け手が”捨てねばならない”強要と誤解を受ける面があるので、どうも頷けない。
断捨離の本来の発想は、モノを捨てることではなくて、モノ以外も含めて、ある「とらわれ」となっていることからの離脱が、より良い状況に向かうという考え。
そういう意味では、実際にモノを捨てようがどうしようが、悟りとは無縁なのである。
そう言っては、なかなか捨てられない自分をごまかしている。
なぜこんなことを書くに至ったか?は、今日、比較的心が安定する喫茶店で三行日記を書いていたり、ポリスを聴いていたことだったりする。小林先生が言うような「三行日記で健康になる」ことは無いが、より少ない言葉・字数にまとめ上げる発想は良い。日々の見通しをさせやすくする。
ポリスとの出会いは「孤独のメッセージ(Message in a Bottle)」(1979年)。
ポリスの5枚のオリジナルアルバムで、よく最後の「シンクロニシティ」を名盤に上げるが、私個人は想い入れが強い「ゴースト・イン・ザ・マシーン」(1981年)を忘れるわけにはいかない。1981年、秋から冬への刻印。同時期に「テクノデリック」や「エデンの嵐」があった。
決して全曲が素晴らしいわけではないが、ポリスにしては、それまでにないくぐもったモヤのような音風景や、陰鬱な曲が収録されている。そして、音色(おんしょく)が素晴らしく美しいのだが、それは多分にプロデューサー、ヒュー・パジャムによるものと勝手に思っている。
「ゴースト・イン・ザ・マシ-ン」。機械の中の亡霊。
この言葉と連動していつも思い出すのが、中学生の頃夢中になって読んでいた栗本慎一郎さんの本の一節。
同じモノを大量生産させ、品質も平準化させることが可能になった今(80年代)も、そういう電気製品に当たり外れがあるというのは、モノではない、何かが作用しているはず、機械そのものに魂的な何かがあるのではないか?といった内容。そこに栗本さんは、可能性なりヒントがあると言っていて、そこにビビッと来たので、未だに覚えている。
ポリスのこのLP、A面1曲目は最初にシングルカットされた「スピリッツ・イン・ザ・マテリアル・ワールド」。マドンナが物質至上主義の世界を逆手に取って「アイ・アム・ア・マテリアル・ガール」と煽り、言い放ったのは1984年のこと。
このLPにはたくさん良い曲があるが、1981年冬の寒い中、よく脳に浮かべていたこの曲を今夜は。
■ポリス 「暗黒の世界」1981■
帰宅すると室内24℃。外のほうが涼しい。