初出勤の翌日、金曜日 1月6日はいきなり、朝の電車事故から始った。
朝、定刻通り駅に行くとやけにヒトが多い。
待っていても電車は来ず、ヒトは増える一方。
アナウンンス「北越谷~大袋間で死傷事故あり、電車は折り返し運転しています」
気づくのが遅かったが、そんなタイミングであった。
年は明けたが、3連休との谷間の、ヒトに拠っては「精神的に魔のタイミング」であったかもしれない。自分の生を問うには「魔の時」であろう。
こんなときにヒトは死を考え、飛び込み自殺をするものかもしれない。
そんな朝、僕が聴いていたのはOMD(オーケストラル・マヌーヴァース・イン・ザ・ダーク)の「愛のスーヴェニア」だった。
***
「愛=love」のオンガクの続く朝は、気弱になっているせいかもしれない。
だが、この曲は、OMDの曲の中でも奇跡的に美しい「正直で素直な」曲だし、80年代のエレクトリックポップの中でも、「TooShy」に並んで、「売れた」数少ない後々残る曲である、と自分は勝手に思っている。
OMDはインタビューで「なぜか、自分らは、美しいメロディーに惹かれてしまうんだ」と大げさに語っているが、OMDはそれほどのメロディーメーカーでは無いと自分は思う。
ただ、中途半端な曲や、YMOのモロ影響の曲など駄作の中に混じって、確かに彼らには、彼らにしか出来なかった曲を残しているし、それだけで、彼らの存在は確かにそこにあったのである。
この曲は不思議な静けさと不思議な落ち着き・浮遊感に包まれながら、地味ではあるが、ひっそりと存在する名曲なのだった。
朝、定刻通り駅に行くとやけにヒトが多い。
待っていても電車は来ず、ヒトは増える一方。
アナウンンス「北越谷~大袋間で死傷事故あり、電車は折り返し運転しています」
気づくのが遅かったが、そんなタイミングであった。
年は明けたが、3連休との谷間の、ヒトに拠っては「精神的に魔のタイミング」であったかもしれない。自分の生を問うには「魔の時」であろう。
こんなときにヒトは死を考え、飛び込み自殺をするものかもしれない。
そんな朝、僕が聴いていたのはOMD(オーケストラル・マヌーヴァース・イン・ザ・ダーク)の「愛のスーヴェニア」だった。
***
「愛=love」のオンガクの続く朝は、気弱になっているせいかもしれない。
だが、この曲は、OMDの曲の中でも奇跡的に美しい「正直で素直な」曲だし、80年代のエレクトリックポップの中でも、「TooShy」に並んで、「売れた」数少ない後々残る曲である、と自分は勝手に思っている。
OMDはインタビューで「なぜか、自分らは、美しいメロディーに惹かれてしまうんだ」と大げさに語っているが、OMDはそれほどのメロディーメーカーでは無いと自分は思う。
ただ、中途半端な曲や、YMOのモロ影響の曲など駄作の中に混じって、確かに彼らには、彼らにしか出来なかった曲を残しているし、それだけで、彼らの存在は確かにそこにあったのである。
この曲は不思議な静けさと不思議な落ち着き・浮遊感に包まれながら、地味ではあるが、ひっそりと存在する名曲なのだった。
OMDは優れたメロディーメーカーじゃないですね。
特に日本人である我々にとっては(^^;
イギリスでの絶大な人気を考えると
イギリス人がよいと思うメロディーと
我々日本人がよいと思うメロディーには
少し隔たりがあるのかもしれません。
「愛のスーヴェニア」(なんという邦題!)
僕も大好きです。
聴いただけで目から涙が滲みます。
同様にポールのボーカルが魅力的な
「シークレット」も大好きです。
この曲はメロディもいいんですが
歌詞が武者小路実篤的でいいですね。
アンディーのボーカルは…暑苦しい!!!
でも、嫌いじゃないです。
日本公園を二度とも見てるんですが
ベース弾きながら
烈しくダンスして歌うアンディを見て
そのボーカルスタイルの所以を
知ったような気がしました。
今晩はかたちんばさんの影響を受けて
「スーヴェニア」と「シークレット」を聴きながら
酒を呑もうかな。
まだよくわからないんですが、手探りでいろいろいじくっています。
しばし、お待ちを。
OMDには明らかなるYMOと刻印された文字が見えます。
イギリスと日本のメロディの違いというのは面白い深い発言です。確かに「なんでこんなものがヒットしているんだろ」と双方思っているオンガクがあるし、そのナゾはもう少しその国に入り込まないとわからない部分は大きいのでしょう。
スミスの初期のオンガクは好きな曲は多いのですが、なぜ「QueenIsDead」が名盤?なのかいまだにわからない。
ここには、政治的社会的背景が大きく関与している訳でしょうが、どうも、英語の歌詞を「肉体化」して理解出来ない、どこを切っても右翼的日本人のかたちんばには、染み入るようには感覚的理解が出来ない。悲しいことに、イギリス大好きでありながら、この溝は埋まらないのであろう・・。
「シークレット」僕も大好きです!
苦しい浪人の1985-1987に毎日のように聞いていました。
あの突き抜けるような「青空」のような曲は、逆に切なくて好きです。
ホンダの「タクト」というバイクのCMで当時かかっていましたね。
「TMさんへ」と打ったつもりが、変換で「TM」と呼び捨てになっちゃいました。
ネットってこういうのが怖いですね。
なんだか
トニー・マンスフィールド(TM)になった気分です。
mixiでかたちんばさんに
マイミク追加リクエストしようとしたんですが
サーバーの調子が悪いみたいですorz.
明日またチャレンジしてみます!