こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

ニューウェイヴ・カセットシリーズ ⑥ 1981年12月~1982年1月

2016-03-14 23:07:24 | 音楽帳

⑥のカセットも④⑤同様、ニューウェイヴでもなんでもない。むしろ相反する代物。
A面は「軽音楽をあなたに」で特集されたピンク・フロイド。先に話したベスト(?)盤的「時空の舞踏(A Collection Of Great Dance Songs)」より。
B面は、まだヘヴィーメタルという呼び方も浅いころの新譜曲が中心。

A面は、曲順を間違って書いてしまった。修正液が高価でふだん使えなかったから、仕方なく定規で消した跡が残る。

ピンク・フロイドで初めて出会った曲は「吹けよ風、呼べよ嵐」。それは70年代小学生の頃。
毎週土曜日の夕方見ていたプロレス、ブッチャーの入場曲だった。

あるいは夜のピンク番組のバックでかかる「虚空のスキャット」(狂気/ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン)。
光る画像加工がされたヌード女性が恍惚とする後ろで鳴っていた。

洋楽という意識で出会ったのは、1979年シングル「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」。そして、この曲を収録した2枚組アルバム『ザ・ウォール』。
レコード屋さんに飾られたヒプノシスのLPジャケットを想い出す。

***

B面のサクソンは、1980年ミュージックカセットで「鋼鉄の掟」を聴いていた。
今思えば、YMOやボズ・スキャッグスを聴いていたのと同時期で不思議なことだが、かっこよかった。
いろんな音楽が違和感なく、じぶんのなかで共存していた。

マイケル・シェンカー・グループも同じで、土曜13時からの「ポップス・ベストテン」で聴いたシングル「クライ・フォー・ザ・ネーション」(1980年)に始まる。
その後来日し、NHK-FMで放送されたライヴを録音したテープを繰り返し聴いた。特によかったのが「イントゥ・ジ・アリーナ」というインストゥルメンタル曲。
このライヴテープはのちにお金がなく、目の前のエアチェック番組に迫られて上書きしてしまった。

⑥カセットに収まるサクソンは「鋼鉄の掟」の次作品「デニム・アンド・レザー」。
マイケル・シェンカー・グループの曲は、「神」の次のアルバム「神話」に収録されている。

***

このカセットのなかで一番今と糸口が少ないのは、サッド・カフェだろう。
「サッド・カフェ」といえば、イーグルス最終アルバム「ザ・ロング・ラン」(1979年)のB面最後の切ない曲。

カセットテープ自体は今やない⑥だが、ネット動画のおかげでひさしぶりにサッド・カフェの曲を聴けた。
「10CCのメンバーがプロデュースを買って出た・・・」と雑誌にある。

単純に「良いなあ」と思う。(だからカセット録音で残したのだろうが)まったくの盲点だった。

■Sad Cafe 「Follow You Anywhere」1981■
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2 コメント

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ヒプノシス (四月の魚)
2016-03-15 01:37:02
こんばんは

ヒプノシスの手がけたジャケはダリっぽいと言われてますよね。シュールレアリズムというか。
日本だとユーミンの「昨晩お会いしましょう」がそうなんですよね。

私はマグリットっぽいと思うのですが、どうでしょうかね。

フロイドは何度か挑戦したのですが、理解できませんでした。なんでだろう。イエスは大丈夫だったんだけど。

というか、TDKのAD60にツボった。
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お気遣いありがとうございます。 (かたちんば→四月の魚さんへ)
2016-03-15 02:08:24
ダリですか。。。なるほどです。
動物たちが飛んでいる「アニマルズ」は特に好きです。
色味が確かに言われてみるとダリっぽいですね。

しかし「鬱」には当時『やりすぎ!』とついフロイドファンにも言いました。あの誰ももう居ないベッドが海岸線に並ぶ姿が怖くて、それだけで引いていました。
でも、今は愛聴盤なのですから、わからんものです。

「昨晩お会いしましょう」もこれらのデザインの影響とは知りませんでした。
そういえば、雑誌であのLPを創る写真合成過程を教えてくれたコーナーがありました。良いジャケットでしたね。

ぼくの持っているサティのCDジャケットはマグリットの絵を模したものですが、マグリットは現代音楽よりに合いそうですね。

フロイドはやっぱりめぐりあわせなんでしょうね。入っていくときの周囲の状況次第。
なあんかあの暗さは憂鬱な学少年・70年代のムードに合っていたような気がします。
兄はイエスがどうやら好きで(他ELP・クリムゾン・フォーカス等々も好きだったようですが)ここ数年実家で集まるとイエスのCDを親にプレゼントしながら、結局その日は大掃除しながらじぶんが掛けて聴いています。

音楽とジャケットデザイン・アートワークを巡るお話しもしたら楽しそうだなあ、と四月の魚さんの話しから思いました。中身は良いのにしっくりこないものは、カセットテープで聴くとき、じぶんのオリジナル切り抜きを入れていたのを思い出します。
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