働き方改革が叫ばれる中、注目を集めている宅配業。深刻化する長時間労働、ドライバー不足は業界に暗い影を落としている。
その主な原因は、アマゾンをはじめとする、ネット通販の躍進だ。これにより売り上げは飛躍的に伸びたものの、荷物の取り扱い量は
大幅に増え、再配達や時間指定の問題が重くのしかかっており、最大手のヤマト運輸は時間指定を見直し、再配達の受付時間を短くする事を決めた。
勤続13年で辞めたという35歳の元社員は「ずっとヤマトでやって行こうと思っていたけど、体力的にも精神的にも限界が来た」。16年勤めたという
元社員は「続けるつもりが、限界を超えた。ブラック過ぎて」と振り返り、「朝と夜のサービス残業を1、2年貯めておくと、700時間から800時間」「退職金は16年勤めて38万円位。給与1か月分よりちょっと多いくらい。悲しい」と訴えた。
AbemaTV「勝手に出口調査」より。
ブラック企業の話題は多いが、案外人材不足で悩む地域コミ協の声を聞く。「これ以上要請には応えられない」

「俺はできないが、あ~せい、こ~せいと指示と文句ばかり言う役員が多い」そうだ!と同感の声を上げるコミ協役員仲間の顔が浮かぶ。
解決策は自ら手を引く事。トップが事体の深刻さを理解する手っ取り早い方法だ。
ストライキしかない。労働組合もない。トップが会社側だ。自ら率先垂範して動くことだ。そうでなければ誰もついてこない。
その主な原因は、アマゾンをはじめとする、ネット通販の躍進だ。これにより売り上げは飛躍的に伸びたものの、荷物の取り扱い量は
大幅に増え、再配達や時間指定の問題が重くのしかかっており、最大手のヤマト運輸は時間指定を見直し、再配達の受付時間を短くする事を決めた。
勤続13年で辞めたという35歳の元社員は「ずっとヤマトでやって行こうと思っていたけど、体力的にも精神的にも限界が来た」。16年勤めたという
元社員は「続けるつもりが、限界を超えた。ブラック過ぎて」と振り返り、「朝と夜のサービス残業を1、2年貯めておくと、700時間から800時間」「退職金は16年勤めて38万円位。給与1か月分よりちょっと多いくらい。悲しい」と訴えた。
AbemaTV「勝手に出口調査」より。
ブラック企業の話題は多いが、案外人材不足で悩む地域コミ協の声を聞く。「これ以上要請には応えられない」


「俺はできないが、あ~せい、こ~せいと指示と文句ばかり言う役員が多い」そうだ!と同感の声を上げるコミ協役員仲間の顔が浮かぶ。

解決策は自ら手を引く事。トップが事体の深刻さを理解する手っ取り早い方法だ。

ストライキしかない。労働組合もない。トップが会社側だ。自ら率先垂範して動くことだ。そうでなければ誰もついてこない。
