しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

ジャパンブランド調査2015

2017年04月21日 | Weblog
広告代理店の電通が2015年4月に20か国の地域で「ジャパンブランド調査2015」を実施。
親日度調査の結果を発表している。「日本に対する好感度ランキング」ベスト10
①ベトナム②台湾③タイ④インド④インド④フイリピン④ブラジル⑦香港⑧シンガポール⑨マレーシア⑩イタリア
対象となった20か国はタイ、中国(北京・上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、インドネシア、マレーシア、
ベトナム、フイリピン、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ブラジル、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、ロシアの世界20か国。
いずれもクールジャパンプロジェクトの一環調査の結果である。
「日本への関心興味」では
①日本食②日本への旅行③日本の温泉④日本の庭園⑤日本の四季⑥日本の神社・仏閣⑦日本の祭り
⑧日本のリゾート⑨日本の食材⑩日本のロボット工学
「訪問意向」では全体では
①東京②大阪③京都④北海道⑤沖縄、だった。
中国、香港、台湾の一位は北海道、韓国は沖縄だった。2位は東京、名古屋、京都と分れた。
「日本でやりたいこと」
①日本食を食べる②自然・景観地観光③史跡・歴史的建造物観光
まだまだ地方が認知されていない。福島、熊本、鹿児島は名前の認知は高いが訪問地人気は高くない。
2020年に向けて地方に目をむけてもらう。リピーターの訪問先選択支を広げてもらう。地方の努力を期待したい。

ブログランキング

人気ブログランキングへ