連休は久々にロングツーリングを楽しんだ。
2日を休暇にして静岡で泊まり、3日に浜松西ICで集合。
静岡に前泊したのは、GW渋滞を避けるため。
清水で単車を借りるため、遅刻してはいけないと思い安全策をとった。
また、休暇をとらなければならないのも事実で、4月はとれずじまいに
終わっていてなんとか休んでおきたかったためだ。
一昨年から持ち越している「勤続**年リフレッシュ休暇」もあり、今年は働いている暇はない。
このまま退職したらどうなるのだろうかとふと思うが、誰もケアしてくれないし、人事部に相談
しても恐らく部店内で解決しろと言われるだけだと思う。
まったく会社というものは外面重点主義がやめられない組織だ。
2日は移動のみ、わずか清水から静岡への移動中に清水日本平パークウェイを経由しただけ。
3日は早朝6:00にホテルを出て、日本平PWを逆走、そのまま朝日を浴びながら海岸R150を走った。
大井川を渡って目的地の石部海上橋/大崩海岸に向かった。
ここは元の県道が崩れに崩れるので海上に橋を造って迂回する珍しい道路。
同じように海上を迂回するところでは、北陸の親不知海岸高架橋が有名。
また、四国でも漁村を避けて海上を迂回するバイパスを走った覚えがあるが、少し趣が違う。
そこからは焼津港を経由してR150で御前崎に。
単調な海岸沿いのまっすぐな道路だけれど天気がよいので、途中で防波堤に上って海を見たり
写真を撮ったりしながら灯台までたどりついた。
奥さんの実家が愛知県の東部なので結婚して東京に再度転勤なってからはよく東海道を往復
しているのだが、静岡県で寄り道したのは焼津や清水で魚を仕入れるばかり。
こんな先まで来たことがなく、一度来てみたかった。
今回の相棒は YAMAHA MT-09
いつも川崎で借りている単車なのでもう慣れてしまい、自分の単車のように扱える。
実は、前泊を決める前は HONDA NC750 を予約していたのだが、2日に先約が入っていた
ので急遽こちらに変えた。
この単車はまさに「気は優しくて力持ち」タイプで本当に乗りやすい。
スロットルを開けるとケツを蹴られたように前輪をわずかに浮かせながら異次元の加速を見せる。
200kgを切る車体に116PSのスリムな3気筒エンジンだから、飛んでいきそうになるのも仕方がない。
浜松での合流には、神戸組が少し遅れた程度で、すぐに昼食。
昼食後、浜名湖の西岸を縫って、三ケ日から本坂トンネル。
本坂ではわざわざ薄暗い旧道を周って、隧道出口で記念撮影。
そのまま今夜の宿/新城観光ホテルへ。
ホテルの場所が分かりにくく往生したが、無事にチェックインして風呂と食事。
なんやかやと話しながら食事を摂るのは楽しいものだ。
明けて4日は、新城から佐久間経由で秋葉。秋葉で二組に分かれ、我々帰宅組は
浜松まで走って解散。
豊川を遡って、天竜川で下ってくるルートになるが、よい天気なのでどこを走っていても
気持ち良い。ところどころで休憩しながら秋葉のお蕎麦屋さんで昼食を摂って別れた。
その後、やなやんを連れて天竜川を下り、土手の県道をR1まで快走。
今回、久々にゆっくり話したらとんでもなくびっくりさせられたやなやんだったけれど
無事に元気に次回会うことを誓って、ここでお別れ。
まだまだお互いに、休まることも少なくて大変だろうけれど、まず元気でいよう。
70歳になってもツーリングに行くぞ・・・・TRXで。なっ。