今日はセブンも更新しておきます。
唯一仮組を続行中のセブンですがまだまだ当分は仮組をしなければならないと思います。
何しろキットの部品はほぼ全て使えない状態なので・・・もう二度と作る事は無いと思いますが・・・(笑)
今日はラジエターを作ってみようと思います。
セブンのラジエターはノーズコーンの中に有りますから、ここを固定式にする今回の製作ではラジエターはほとんど見えませんが前から見るとグリルのスリット越しにこれを見る事が出来ます。
後ろから見てもボンネットを外せば僅かに見る事が出来ます。
だから作っておかなければ前から後ろ側を見た場合に筒抜けになってしまうのです。
しかしセブンのラジエターは少し変わっていましてラジエター本体の他にノーズコーンとの間を塞ぐ(つまりノーズの中を流れる空気を全てラジエターに通そうと隔壁が付けてあります。
まずその隔壁を0.2mm真鍮板から切り出します、そして実際に取付けてみてノーズコーンに当たらないか確認をしております。
次は前から見た場合にラジエターの熱交換器の部分ですがタメオのエッチングを使って切り出して貼付けます。
横に使うか縦に使うのかは何時も迷う所です。
実車では縦に冷却水が通るパイプが通っていますこれが一番太いののですがこれに見立てて縦に使うのも有りかな・・・そのパイプから熱をが伝わり冷却するフィンは横向きについていますのでこれを主に考えるならエッチングを横に使うべきなんでしょうが・・・迷いますね。
次は隔壁の後ろ側に有るラジエター本体を1.0mm真鍮板から切り出しまして前側と同じくタメオのエッチング板を切り出しまして貼っておきます。
全ての部品を貼り合わせたらシャーシの中に取付けてみましょう・・・余り見えなくなりますがエンジンルームが筒抜けにならない為の大切な部品です。
唯一仮組を続行中のセブンですがまだまだ当分は仮組をしなければならないと思います。
何しろキットの部品はほぼ全て使えない状態なので・・・もう二度と作る事は無いと思いますが・・・(笑)
今日はラジエターを作ってみようと思います。
セブンのラジエターはノーズコーンの中に有りますから、ここを固定式にする今回の製作ではラジエターはほとんど見えませんが前から見るとグリルのスリット越しにこれを見る事が出来ます。
後ろから見てもボンネットを外せば僅かに見る事が出来ます。
だから作っておかなければ前から後ろ側を見た場合に筒抜けになってしまうのです。
しかしセブンのラジエターは少し変わっていましてラジエター本体の他にノーズコーンとの間を塞ぐ(つまりノーズの中を流れる空気を全てラジエターに通そうと隔壁が付けてあります。
まずその隔壁を0.2mm真鍮板から切り出します、そして実際に取付けてみてノーズコーンに当たらないか確認をしております。
次は前から見た場合にラジエターの熱交換器の部分ですがタメオのエッチングを使って切り出して貼付けます。
横に使うか縦に使うのかは何時も迷う所です。
実車では縦に冷却水が通るパイプが通っていますこれが一番太いののですがこれに見立てて縦に使うのも有りかな・・・そのパイプから熱をが伝わり冷却するフィンは横向きについていますのでこれを主に考えるならエッチングを横に使うべきなんでしょうが・・・迷いますね。
次は隔壁の後ろ側に有るラジエター本体を1.0mm真鍮板から切り出しまして前側と同じくタメオのエッチング板を切り出しまして貼っておきます。
全ての部品を貼り合わせたらシャーシの中に取付けてみましょう・・・余り見えなくなりますがエンジンルームが筒抜けにならない為の大切な部品です。