本日の山陰は曇り時々(ほんの少し)晴れの天気でした
今日は忙しいのです・・・雑用でね。
まずは朝一番で倉庫のトイレの解体見積もりに立ち会いました。
この倉庫ですが山の中にありましてね、裏が昨年の夏の大雨で少々崩れたのでその修復のためですね〜。
そして帰ってからは軽トラックの車検に行きます
軽トラックが車検が来ましたのでまあ良いかな〜と思ったのですが、やっぱり無いとすこぶる不便です(笑)
と言う事で昨日自賠責をかけて臨時ナンバーを準備しておきましたので本日車検決行です。
午前中にインターネットで予約状況を見ましたら午前中でも予約が取れそうだったので・・・即実行でした。
本当は車検は午後からの予定でしたができるなら午前中に済ませてしまいたいものですよね。
と言う事で午後からはまとまって制作時間が取れました。
カーボンデカールを貼ったドアミラーには定着のためにラッカークリアーを塗っておきました。
最初はパラパラとミストで塗る感じで塗り重ねています
最後は少し多めに塗って完了ですね
加工して作ったリップはウレタンサフを塗ってから中研ぎをして再びサフを重ねます。
解きパテ風に少し粘度の高いものを塗って凹凸を埋めました
次はウレタンブラックを塗ってからウレタンクリアーを塗っておきますとこの後のカーボンデカールを貼る場合に定着がよくて綺麗に貼ることができます
カーボンデカールを貼ってからラッカークリアーをパラ吹きしてウレタンクリアーを塗るのは他の部分と同じ処理ですね
綺麗に仕上がるかどうか・・・なかなか難しいですね(笑)
少しだけ組み立てを始めましょう
まずは簡単なところからですね
タイヤをホイールに嵌めます
と言ってもそのまま嵌められるわけではなく・・・こんな場合はファンヒーターで温めてからタイヤをホイールに嵌めます
この方が樹脂が柔らかくなりましてタイヤが嵌めやすくなります。
次はボンネットですね
昨日ウレタンクリアーをを塗っておきましたのでボンネットの黄色なデカールの段がなくなるように中研ぎをしましょう
これもまたあまり追い込み過ぎますと下地が出てしまいますからね・・・気をつけて研ぎましょう。
今日は思ったよりも仕事が進みますね
シャーシ側のカーボンデカールを貼った部分にラッカークリアーをパラ吹きしてからウレタンクリアーを塗っておきます
ついでに・・・中研ぎをしたボンネットにクリアーを再び塗りました
スタンドの電球が写り込んでいますがデカールの段は既にあまり見えませんね〜。
これくらい綺麗なら十分ですね
次はF12の内装を分解しています
内装は見えない部分で焼き留めという方法で接着されています
この方法の部分は分解が簡単なので助かりますね
取り外し方法は裏の焼き留めされた部分をリューターで削ってやりますと綺麗に外すことができます
内装の部品でもそのままのカラーで済む部分はマスキングをしています
あとで塗り直したほうが楽かもしれませんが・・・一応ね(笑)
ベルトの部分はホワイトでそのベルトを束ねているリングは黄色なので・・・こんな大げさなマスキングになってしまいました
完成しますとこんな感じ・・・と言っても途中なのでイメージが湧かないかもしれません。
この後のマスキングはちょっと大変なんですけどね・・・
カーボンデカールの部分は中研ぎを入れておきます
削り過ぎないように・・・注意が必要ですね
2度目のウレタンクリアーを塗りました
ちょっとピンボケですが、なんとなくツルツルピカピカで綺麗になったように見えませんか?(笑)
今日は忙しいのです・・・雑用でね。
まずは朝一番で倉庫のトイレの解体見積もりに立ち会いました。
この倉庫ですが山の中にありましてね、裏が昨年の夏の大雨で少々崩れたのでその修復のためですね〜。
そして帰ってからは軽トラックの車検に行きます
軽トラックが車検が来ましたのでまあ良いかな〜と思ったのですが、やっぱり無いとすこぶる不便です(笑)
と言う事で昨日自賠責をかけて臨時ナンバーを準備しておきましたので本日車検決行です。
午前中にインターネットで予約状況を見ましたら午前中でも予約が取れそうだったので・・・即実行でした。
本当は車検は午後からの予定でしたができるなら午前中に済ませてしまいたいものですよね。
と言う事で午後からはまとまって制作時間が取れました。
カーボンデカールを貼ったドアミラーには定着のためにラッカークリアーを塗っておきました。
最初はパラパラとミストで塗る感じで塗り重ねています
最後は少し多めに塗って完了ですね
加工して作ったリップはウレタンサフを塗ってから中研ぎをして再びサフを重ねます。
解きパテ風に少し粘度の高いものを塗って凹凸を埋めました
次はウレタンブラックを塗ってからウレタンクリアーを塗っておきますとこの後のカーボンデカールを貼る場合に定着がよくて綺麗に貼ることができます
カーボンデカールを貼ってからラッカークリアーをパラ吹きしてウレタンクリアーを塗るのは他の部分と同じ処理ですね
綺麗に仕上がるかどうか・・・なかなか難しいですね(笑)
少しだけ組み立てを始めましょう
まずは簡単なところからですね
タイヤをホイールに嵌めます
と言ってもそのまま嵌められるわけではなく・・・こんな場合はファンヒーターで温めてからタイヤをホイールに嵌めます
この方が樹脂が柔らかくなりましてタイヤが嵌めやすくなります。
次はボンネットですね
昨日ウレタンクリアーをを塗っておきましたのでボンネットの黄色なデカールの段がなくなるように中研ぎをしましょう
これもまたあまり追い込み過ぎますと下地が出てしまいますからね・・・気をつけて研ぎましょう。
今日は思ったよりも仕事が進みますね
シャーシ側のカーボンデカールを貼った部分にラッカークリアーをパラ吹きしてからウレタンクリアーを塗っておきます
ついでに・・・中研ぎをしたボンネットにクリアーを再び塗りました
スタンドの電球が写り込んでいますがデカールの段は既にあまり見えませんね〜。
これくらい綺麗なら十分ですね
次はF12の内装を分解しています
内装は見えない部分で焼き留めという方法で接着されています
この方法の部分は分解が簡単なので助かりますね
取り外し方法は裏の焼き留めされた部分をリューターで削ってやりますと綺麗に外すことができます
内装の部品でもそのままのカラーで済む部分はマスキングをしています
あとで塗り直したほうが楽かもしれませんが・・・一応ね(笑)
ベルトの部分はホワイトでそのベルトを束ねているリングは黄色なので・・・こんな大げさなマスキングになってしまいました
完成しますとこんな感じ・・・と言っても途中なのでイメージが湧かないかもしれません。
この後のマスキングはちょっと大変なんですけどね・・・
カーボンデカールの部分は中研ぎを入れておきます
削り過ぎないように・・・注意が必要ですね
2度目のウレタンクリアーを塗りました
ちょっとピンボケですが、なんとなくツルツルピカピカで綺麗になったように見えませんか?(笑)