本日の山陰もまずまずの天気でした
途中で少し黒い雲がでましたけど雨が降るようなことはありませんでした。
本日もイチジクとオクラは収穫しました。
毎日見ないとイチジクはアリが入ってしまって食べれなくなりますし・・・オクラも固くなって食べれませんからね〜。
とにかく毎日見ることが必要ですね。
仕事の開始は本日は早目でしたよ。
と言うのも
本日は厨房のK子さんがお休みですのでお昼は厨房係でした
久しぶりに厨房係をしたせいか・・・ちょっと疲れましたよ。
ランチタイムが終わってアトリエに引き上げたらガックリと疲れが出ました。
歳のせいなのかもしれませんが・・・
まだ迷っています
この修復はどの方法がいいんだろうか・・・
箱を開けては閉めて・・・閉めては開ける・・・。
先日、シリコンを流した透明部品なのですがシリコンが硬化しました
シリコンゴムをカットして中の原型を取り出しました
なかなか綺麗に型取りできましたよ
透明のエポキシ樹脂に硬化剤を混ぜましてシリコン型の上の流しまして真空注型装置に入れまして真空状態にしますと樹脂に入った気泡がどんどん出てきます
完全に真空状態になって数分・・・真空を解除しますと型の中に樹脂が流れ込みます。
多少気泡が残っていますが・・・樹脂が硬化するまでには綺麗に抜けますから全く問題はありません
エポキシ樹脂に着色してキャストする方法もありますが厚みによって色が変わってしまうのでキャスト後に塗装する方法をとっています。
わかりにくいインストを見ながら組み立ててみました・・・(笑)
ミッションが完成ですね
このミッションですが・・・意外とキャストが荒くて・・・組み立てるのは少々苦労しました。
型ズレがちょっとひどいですね〜まあ楽しませていただいていますけど・・・。
ミッションをエンジンに取り付けてみました
う〜んエンジンとミッションが大きすぎるような気がしますね。
リアサスペンションのアッパーマウントやドライブシャフトの取り出し部分を取り付けますと余計に大きく見えてしまいます・・・
このままで良いのかどうか判断する時間が近くなりましたね。
ブレーキディスクを組み立てます
ついでにブレーキディスクに円周状に傷をつけます
こんな場合は安めのリューターに固定してペーパーで磨きますとなかなか良いですね。
外しますと・・・
円周状に傷がついています
実車のブレーキディスクにもこんな傷がついていますよね〜。
フロントディスクブレーキを取り付けました
まだキャリパーが付いてないので・・・なんとも言えないのですけどね。
キャリパーをつけてホイールをつけて干渉がなければ初めてOKですね。
リアのブレーキも取り付けました
こちらもキャリパーはまだですが・・・
リアも干渉する部分が多々ありますから・・・確認作業は必要ですね。
ここでちょうど時間となりました、続きは明日ですね
312Tばかり時間長い
・・・かもしれませんが・・・フルディティールなのでキリの良い所まで・・・と言うのが難しいのです。
世の中は3連休なので明日もお休みの方が多いでしょうかね〜
私はしっかり仕事です、皆様のお越しをお待ちしております。
途中で少し黒い雲がでましたけど雨が降るようなことはありませんでした。
本日もイチジクとオクラは収穫しました。
毎日見ないとイチジクはアリが入ってしまって食べれなくなりますし・・・オクラも固くなって食べれませんからね〜。
とにかく毎日見ることが必要ですね。
仕事の開始は本日は早目でしたよ。
と言うのも
本日は厨房のK子さんがお休みですのでお昼は厨房係でした
久しぶりに厨房係をしたせいか・・・ちょっと疲れましたよ。
ランチタイムが終わってアトリエに引き上げたらガックリと疲れが出ました。
歳のせいなのかもしれませんが・・・
まだ迷っています
この修復はどの方法がいいんだろうか・・・
箱を開けては閉めて・・・閉めては開ける・・・。
先日、シリコンを流した透明部品なのですがシリコンが硬化しました
シリコンゴムをカットして中の原型を取り出しました
なかなか綺麗に型取りできましたよ
透明のエポキシ樹脂に硬化剤を混ぜましてシリコン型の上の流しまして真空注型装置に入れまして真空状態にしますと樹脂に入った気泡がどんどん出てきます
完全に真空状態になって数分・・・真空を解除しますと型の中に樹脂が流れ込みます。
多少気泡が残っていますが・・・樹脂が硬化するまでには綺麗に抜けますから全く問題はありません
エポキシ樹脂に着色してキャストする方法もありますが厚みによって色が変わってしまうのでキャスト後に塗装する方法をとっています。
わかりにくいインストを見ながら組み立ててみました・・・(笑)
ミッションが完成ですね
このミッションですが・・・意外とキャストが荒くて・・・組み立てるのは少々苦労しました。
型ズレがちょっとひどいですね〜まあ楽しませていただいていますけど・・・。
ミッションをエンジンに取り付けてみました
う〜んエンジンとミッションが大きすぎるような気がしますね。
リアサスペンションのアッパーマウントやドライブシャフトの取り出し部分を取り付けますと余計に大きく見えてしまいます・・・
このままで良いのかどうか判断する時間が近くなりましたね。
ブレーキディスクを組み立てます
ついでにブレーキディスクに円周状に傷をつけます
こんな場合は安めのリューターに固定してペーパーで磨きますとなかなか良いですね。
外しますと・・・
円周状に傷がついています
実車のブレーキディスクにもこんな傷がついていますよね〜。
フロントディスクブレーキを取り付けました
まだキャリパーが付いてないので・・・なんとも言えないのですけどね。
キャリパーをつけてホイールをつけて干渉がなければ初めてOKですね。
リアのブレーキも取り付けました
こちらもキャリパーはまだですが・・・
リアも干渉する部分が多々ありますから・・・確認作業は必要ですね。
ここでちょうど時間となりました、続きは明日ですね
312Tばかり時間長い
・・・かもしれませんが・・・フルディティールなのでキリの良い所まで・・・と言うのが難しいのです。
世の中は3連休なので明日もお休みの方が多いでしょうかね〜
私はしっかり仕事です、皆様のお越しをお待ちしております。