ニチモとハセガワの1/48隼Ⅰ型の同時制作の続きです。
ニチモのコックピットは防火隔壁を挟んでエンジン架と一続きになっています。
下の写真の状態で胴体の左右を貼り合わせ、その先にエンジンを取り付けます。
せっかくの酸素ボンベ、エンジン架、オイルタンクなどは完成後は全く見えなくなってしまいます。
胴体左右を貼り合わせて、前から見るとこんな感じです。
2機共に、主翼と胴体を結合します。
ハセガワは主翼と胴体の接合部の前と後ろに少しづつ隙間ができますので、両方とも薄いプラ板を挟んで塞ぎます。 写真は後部の隙間です。
ニチモのパーツ精度は完璧!です。 全く隙間は無く、ピタッ!と合います。 お見事・・・。
めでたく十の字になりました。 水平尾翼の合いが問題ないことを確認済なので、塗装のし易さを優先して、水平尾翼は最後に取り付けることにします。
次にキャノピーに取かかります。
これも仮組の結果、胴体の合いは完璧であることが確認できましたので、照準器の取り付けの都合から基本塗装後に取り付けることにします。
隼のキャノピーは枠が少ないのでマスキングは楽です。
手前がニチモで、奥がハセガワですが、同じⅠ型なのに後部のキャノピーの枠がそれぞれ違っています。
ハセガワは1枚ガラスですが、ニチモは3枚分割です。
資料本を確認すると、実際に2通りあったようですから、マーキングで整合性を取るように注意しなければいけなさそうです。(まぁ、細かい考証は元々しませんが・・・)
いつものことですが、キャノピーはサフを吹く前に機体内部色を吹いておきます。
キャノピーと機体にサフを吹き終った状態です。
機体の方はグレーとブラックでパネルラインに沿って下地のシャドウを細吹きします。
本日はここまでです。
次回はいよいよ基本塗装に取かかります。
ここまで順調です。