台風7号以降の大雨で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
また、不幸にも犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
超大型の8号は今のところ中国へ向かいそうですが、ちょっと心配です。
一方でサッカーワールドカップはいよいよベスト4になりました。
個人的にはベルギーVSクロアチアの決勝で、ベルギーの優勝を望んでいます。
どうせなら、日本が負けた相手に優勝してもらいたいです。
さて、蒸気機関車の製作の続きです。
鉄道物のキットを作るのが初めてなので、インストの通りに進めています。
先ずは軌道からです。
枕木部分は2つのパーツをジョイントします。
レールは4本をジョイントします。
写真のレールは載せてあるだけです。
これで全長67cmです。

次は薪を積む貨車(これって何て言うんでしょうか?)です。
大きな床板の上に7個のパーツでボディを作ります。
パーツの合わせが若干悪いので、調整とパテ補修が必要です。
ここに燃料の薪を満載します。

キットには蓋のような感じで薪を模したパーツが付いていますが、今一リアリティが無いのでこれは不採用として、画材屋さんで本物の木の薪のミニチュアを調達してくる予定です。

台車です。
2軸4輪の台車が2個です。(写真がピンボケですみません)
台車部分はグレーで、車輪の内側がダークアイアン、外周がメッキシルバーの予定です。

ボイラーと煙突です。
ボイラーが4個、煙突が5個のパーツで構成されていて、パーツ精度は良好です。
煙突とボイラーはまだ接着していません。

ここまでのその他小物パーツ群です。
ゲート処理、バリ取り、一部の組み立てが完了し、塗装できる状態までになっています。

この先も暫くはパーツ成型と組み立てが続きます。(本体台車と運転席)
組立が粗方終わったところで塗装に取り掛かります。
また、不幸にも犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
超大型の8号は今のところ中国へ向かいそうですが、ちょっと心配です。
一方でサッカーワールドカップはいよいよベスト4になりました。
個人的にはベルギーVSクロアチアの決勝で、ベルギーの優勝を望んでいます。
どうせなら、日本が負けた相手に優勝してもらいたいです。
さて、蒸気機関車の製作の続きです。
鉄道物のキットを作るのが初めてなので、インストの通りに進めています。
先ずは軌道からです。
枕木部分は2つのパーツをジョイントします。
レールは4本をジョイントします。
写真のレールは載せてあるだけです。
これで全長67cmです。

次は薪を積む貨車(これって何て言うんでしょうか?)です。
大きな床板の上に7個のパーツでボディを作ります。
パーツの合わせが若干悪いので、調整とパテ補修が必要です。
ここに燃料の薪を満載します。

キットには蓋のような感じで薪を模したパーツが付いていますが、今一リアリティが無いのでこれは不採用として、画材屋さんで本物の木の薪のミニチュアを調達してくる予定です。

台車です。
2軸4輪の台車が2個です。(写真がピンボケですみません)
台車部分はグレーで、車輪の内側がダークアイアン、外周がメッキシルバーの予定です。

ボイラーと煙突です。
ボイラーが4個、煙突が5個のパーツで構成されていて、パーツ精度は良好です。
煙突とボイラーはまだ接着していません。

ここまでのその他小物パーツ群です。
ゲート処理、バリ取り、一部の組み立てが完了し、塗装できる状態までになっています。

この先も暫くはパーツ成型と組み立てが続きます。(本体台車と運転席)
組立が粗方終わったところで塗装に取り掛かります。
ですね。アメリカでこのキットを選ばれるのも
引き出しが、いっぱいある証です。
どんなジャンルのキットも、作られるのが。魅力です。
こういう分野もいいですね。大きいスケールのキットは、それだけで作ってて楽しいですから。
DD51みたいな良質なキットなら、鉄道ものも作ってみたいと思いますねえ。
薪だったんですね!スッキリ。では
義経号は明治時代に米国から輸入された機関車で、今回のキットのジェネラル号と殆ど同じ型だと思います。このキットを改造すれば弁慶号が作れると思いますね。
仰る通り、アメリカというテーマでこのキットを持ち出す人は少ないと思いますが、そこが狙い目なんですよ。😅
歳を追うごとに雑食性が強くなっていくようで、自分でも恐ろしくなります。
今、興味があるのは恐竜の🦖プラモデルです。
箱を開けたと思ったら、もう全パーツのパーティングラインを処理してしまったのですか!今の言葉で表現すれば、「クラキン様、はやっ!ハンパねぇ!」であります。
定規を置いてくださったので大きさよく分かりますが、完成したら置き場所結構悩まされそうですね。1/350の戦艦と体積同じくらいに思えます。
燃料も石炭ではなく、薪というのも「その時代」を感じます。米国で産業革命が進んだのは、南北戦争後だと思うので、それ以前は炭鉱も開発されていないので、薪を燃料にしていたのですね。面白いです。
ところで、hisota様が御説明くださったので既に十分とは思いますが、さらに蛇足な話を申し上げると…、C62やD51みたいな機関車をテンダー機関車と呼び、テンダー車がついていないC11やE10みたいな機関車をタンク機関車と呼びます。(ゆえに、子どもが好きな、トーマスも やえもん も タンク機関車です。)
テンダー機関車の後ろの車両は、石炭と水を載せているので、日本では炭水車と呼んでいます。石炭を真ん中に積み、周りが水タンクになっています。タンク機関車はボイラーの横側と後部の横側が水タンクになっています。
タンク機関車は石炭も水も少ししか積めないので近距離輸送用となっています。しかし、車体全長が短いので僅かな直線部分と分岐器があれば向きを変えられるので小回りが効きます。その反対がテンダー機関車の特徴になります。
テンダー車のテンダーの意味はLove me tender のテンダーと語源を同じくする言葉です。ラブ・ミー・テンダーのテンダーは形は形容詞ですが、文法的には副詞で、「(他者に対して、暖かい愛情があって)やさしく」という意味があります。その単語はそのままtenderという名詞となり、意味は、①(やさしく見守る→)看護人。②(前から見守る→)はしけ、炭水車という意味の単語になったのだと思います。
思い出しました「炭水車」でしたね。
薪なので「薪水車」でしょうか。
U字型の下の部分が水タンクでしょうね。
作っていると昔のSLの構造が良く判って楽しいです。
DD51も積んでるので近いうちに、2020年に作りたいと思います。
そうなんです、薪なんです。
昔は石炭ではなく、薪で走らせていたんです。
映画バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢでもちゃんと薪を使っていますし、ドクも「木を圧縮した特性の薪」って言ってます。
まだ全パーツのパーティングライン処理が済んだわけではありません。
今回はパーツ処理をしながら組み立てているので、現在全体の半分くらいです。
仰る通り、完成した時の置き場所確保が問題です。
1800年代の前半ですから、いわゆる西部劇時代ですね。
駅馬車や列車強盗のフィギュアがあるといいですね。
テンダー車の由来や種類について詳しく教えて頂いてありがとうございます。勉強になりました。
開拓時代のアメリカなら急カーブは少ないでしょうからテンダー機関車で問題なかったんでしょうね。
このきっとは見えなくなるU字型の水タンクまでちゃんと再現されているので構造が良く判って面白いです。
「テンダー」の意味も流石博識の貴殿だけあって、なぁーるほどって感じです。
こういうことが判っていると作る楽しみも増します。
ありがとうございました。
今月の例会は出席できます。
2回連続出席は快挙ですね。
お待ちしてます。