自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

コードロンシムーン 製作記 その2

2024年10月09日 17時25分38秒 | プラモデル製作記(空)

昨日から秋雨前線が南下して秋の空気のエリアに入ったせいか、急に涼しくなって、今日は長袖でなければ寒いくらいです。
日によって気温の変化が大きい季節ですから、皆様も体調など崩されませんようご自愛下さい。

少し間が空きましたが、コードロンシムーンの制作を少しづつ進めています。
昨年のアメリアイヤハートの2機から始ったマイテーマ「昭和の冒険飛行家」の一環として、コードロンシムーンを4機作ります。
シムーンが完成したら飯沼飛行士の神風号、中尾機長のニッポン号も作る計画です。
1機は比較的新しいドラウィングの1/48、3機は往年の名キットエレールの1/72です。
エレール3機のうち1機は旧作の塗装し直しです。

先ずは手頃なところでエレール1/72から進めています。
作る前はマイルールに沿って飛行姿勢のプロペラ電動を想定していましたが、ミュージアムモデル風の仕上げにしたかったので駐機状態の電動無しにすることにしました。

胴体内部を塗装しました。
以前同じキットを作ったときはシルバーで塗りましたが、よく調べると少し濃い目の赤のレザー張りだったようなので少し茶色を混ぜた赤で塗りました。
隔壁は木製なのでウッドブランです。

コックピットとキャビンです。
これは私の勝手な想像なのですが、4席のシートのうち2席は撤去されて燃料タンクを増設していたのではないかと思い、そのようにしてみました。
シートが一つしか無いのはアンドレ・ジャピー機で、シートが2つあるのが機関士を同乗させたマルセル・ドレー機です。(このシートの数も勝手な想像です)
計器盤です。
デカールは付いていないので、塗装仕上げです。
コックピットに乗せるフィギュアです。
キットにはフィギュアは付いていないので、ジャンクパーツからスカウトしてきました。
飛行服の色は全くの想像(でっち上げ)です。
左がマルセル・ドレーと機関士ミケレッチで、右がアンドレ・ジャピーのつもりです。😁
水性VICカラーの筆塗りです。

主車輪も塗装しました。

プロペラとスピナーの塗装も済ませました。

10年以上前に作った正体不明のシムーンのデカールを剥がしてマスキングをして、サフを吹きました。
これはサン・テグジュペリ機に塗り直します。

 

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初めてのキス釣り

2024年10月08日 13時03分53秒 | 沖釣り日記

今月初めのタコ釣り初体験に続いて、昨日、生まれて初めてのキス(シロギス)釣りに行ってきました。
港、船宿はタコ釣りと全く同じ横浜本牧で、同行者もタコ釣りの時と同じ釣り仲間のM氏です。

船からスピニングリールと1.8mロッドでちょい投げで、底を狙って誘う釣りです。

全てが初めてなので、ロッドとリールは船宿レンタル、仕掛けも船宿オリジナル仕掛けを使いました。
6:30に船宿で待ち合わせて8時頃に出港。
船中6人でゆったりと大名釣りです。
シロギス釣りもスピニングリールも初体験なので、ベテランのM氏に出航前に扱いや投げ方をレクチャーしてもらいました。
仕掛けは胴付きの1本針、ハリス1号、幹糸は1.5号で全長80cmの仕掛けで、ポイントの水深が15m程なのでオモリは15号です。
餌はイソメの付け餌です。

港から30分位東京湾を横切るような感じで沖に走り、房総半島の市原あたりの沖合のポイントで釣り開始です。
天気予報では一日中曇りでしたが、ご覧の通りの晴れで、波も50~1m程度で、気持ちの良い釣り日和です。
潮は中潮です。
房総半島のコンビナートや工場が間近に見えています。

最初の数投はスピニングリールの扱いや投げ方を習得するのに夢中で釣りどころではなかったですが、1時間程で慣れました。
投げるのも最初は4~5mだったのが慣れてくると10m以上投げられるようになりました。

オモリが着底するかしないかくらいのところを狙います。
10mくらい投げて、底を引き摺るような感じで少しづつ船縁に寄せて、真下に来たら軽く空合わせして待つような感じです。
5投目くらいだったでしょうか、早速アタリがあり、15cmくらいのシロギスが上がりました。
底を引き摺っている時と空合わせした後にアタる事が多かったように思います。
その後も飽きることなくポツポツとアタリが続き、29尾釣ったところで13:30の納竿となりました。
5時間で29尾ですから10分毎に1尾のペースですね。
連れのM氏はシロギス44尾と小アジ2尾をゲットしました。 流石です。
外道には30cmくらいのフグと10cmくらいのハゼ(両方ともリリース)、25cmのイシモチ(持ち帰り)が来ました。


当日はキスもイシモチもお刺身で頂きました。
キスの刺身は初めてでしたが、甘味があって非常に美味しかったです。
イシモチはちょっとイサキと似たような食味でこちらも旨かったです。
残りのキスは後日天ぷらや干物で食べようと思います。

初体験のシロギス釣りは大いに楽しめました。

<オマケ>

帰港途中で見掛けた帆船です。
横浜港から出港し、東京湾を南下していきました。
日本丸でしょうか??
東京湾内で航行している帆船を見るのは、これも初めての経験です。

コメント (6)
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モデラーズダンジョン 初参加

2024年10月06日 14時40分54秒 | プラモデルのお話

来る10月14日(月)スポーツの日はスポーツをするのではなくて、模型展示会に参加します。

首都圏の5つの模型クラブ、「宮崎メカ模型クラブ」、「模型サークルB.M.C」、「72lab」、「Project144」、「ModeLink」が合同で開催する展示会で、今年が第2回目になります。
開催場所は都心、中央区日本橋富沢町の綿商会館です。
綿商会館|アクセス (mensyou.co.jp)


私は4階の72labさんのブースに昭和ワンダバ模型倶楽部のメンバーとして参加させて頂きます。
月曜日1日だけの開催ですが、一見の価値のある展示会だと思いますので是非ご来場いただけますよう、お待ちしています。
ご来場の際はお気軽にクラキンにお声掛け下さい。

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30年振りくらいの美ヶ原高原~車山

2024年10月03日 21時06分27秒 | ブログ

昨日は貴重な晴れの一日だったので、家内と一緒に約30年振りくらいで美ヶ原~車山へドライブに行ってきました。
前回行ったのは、まだ子供が小学生の頃だったと思います。

7:00頃にマイカーで自宅を出発し、中央道で諏訪ICまで行きます。
途中の八ヶ岳PAから見た八ヶ岳連峰です。
かなり涼しいです。
諏訪ICで中央道を下りてからはR20からビーナスラインを経て10:30頃に美ヶ原高原美術館に到着しました。
標高約2000mの高原に屋外彫刻をメインにした屋外美術館と日本で最も高いところにある道の駅が隣接しています。
北アルプス~浅間山までの絶景を一望できます。
気温は18~9度くらいで、薄手のジャンパーを羽織っていて丁度良いくらいです。

美術館は世界各国のアーティストが創作した彫刻やオブジェが多数展示されていて、中には私には意味を理解できない作品もありますが、「なるほどねぇ」と納得出来る作品も沢山あります。
ほんの一部だけご紹介します。
サムネイル画像をクリックすると大きくなります。

2時間程掛けて美術館を鑑賞した後、道の駅で昼食をとり、少し離れた「美くしの塔」へ行きました。
ここには牧場があって凄く長閑な景色が拡がっています。
子供が小さい頃に家族4人で来たときの事を想い出しました。

何だかピンクフロイドの原子心母のアルバムジャケットを思い出しました。
ポニーが餌のニンジンをねだっていました。

この後、霧ヶ峰高原を通って車山に向いました。
麓から見た車山です。
ここからリフト2本を乗り継いで山頂まで行けます。

リフトからの景色です。
冬はスキー場になります。
勿論、麓から歩いて登る登山道も整備されていますが、家内と一緒だったのでリフトで登りました。
15分程で1925mの山頂に到着です。
山頂からは正しく360度の大パノラマが展望できます。
快晴のお陰で八ヶ岳連峰~南アルプス~中央アルプス~北アルプス~浅間山まで全て見渡せました。
富士山もシルエットが見えました。



八ヶ岳方向には既にハイキングで登った1.蓼科山、2.北横岳、3.縞枯山がくっきりと見えます。
蓼科山を見ると我ながら「よく登ったなぁ」と感心します。😅
麓を見下ろすと白樺湖も見えます。

大パノラマを堪能しながら山頂を30分程散策して、リフトで下山し、15:30頃帰路に着きました。
途中、渋滞もなく、夕食を挟んで19時過ぎに帰宅できました。
往復400km超えの強行軍で少々疲れましたが、天気も恵まれて素晴らしいドライブになりました。
車山は改めて徒歩ハイキングに行きたいです。

コメント (6)
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