おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の132ページ「イノベーションの達成によって得られた成果」をみましたが、今日は133ページ「イノベーションの達成状況別に見た経常利益の傾向」をみます。
下図からイノベーションの類型別、需要志向(広域需要志向/地域需要志向)別にイノベーション活動の状況と収益の関係を見ると、プロダクト・イノベーションを達成した企業とプロセス・イノベーションを達成した企業ともに経常利益が増益傾向にあると回答した企業は40%を超えていることが分かります。
白書はこの結果について、イノベーション活動を行っていない企業、イノベーション活動を行った企業、イノベーションの達成をした企業の順に経常利益が増益傾向にある割合が増加しており、プロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーションともに中小企業・小規模事業者の収益性を向上させる効果があると考えられる、とあります。
イノベーションは収益性を高めるということですね!
昨日は中小企業白書(2015年版)の132ページ「イノベーションの達成によって得られた成果」をみましたが、今日は133ページ「イノベーションの達成状況別に見た経常利益の傾向」をみます。
下図からイノベーションの類型別、需要志向(広域需要志向/地域需要志向)別にイノベーション活動の状況と収益の関係を見ると、プロダクト・イノベーションを達成した企業とプロセス・イノベーションを達成した企業ともに経常利益が増益傾向にあると回答した企業は40%を超えていることが分かります。
白書はこの結果について、イノベーション活動を行っていない企業、イノベーション活動を行った企業、イノベーションの達成をした企業の順に経常利益が増益傾向にある割合が増加しており、プロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーションともに中小企業・小規模事業者の収益性を向上させる効果があると考えられる、とあります。
イノベーションは収益性を高めるということですね!