おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の149ページ「オスロマニュアルによるイノベーションの4類型」をみましたが、今日は150ページ「プロダクト/プロセス/組織/マーケティング・イノベーションの実現企業割合」をみます。
下図は、欧州諸国のイノベーションの状況を4類型に基づき、その実現企業の割合を比較したものです。
この図について白書は、プロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーション、組織イノベーション、マーケティング・イノベーションのいずれを見ても、我が国のイノベーション実現の割合は低くなっていることが分かる、としています。
このグラフが示すほど日本のイノベーションは低くないと思いますが、この結果に対して国はどういう方向性を示してくるのか、ここに注目してこの後を読んでいきたいですね!
昨日は中小企業白書(2015年版)の149ページ「オスロマニュアルによるイノベーションの4類型」をみましたが、今日は150ページ「プロダクト/プロセス/組織/マーケティング・イノベーションの実現企業割合」をみます。
下図は、欧州諸国のイノベーションの状況を4類型に基づき、その実現企業の割合を比較したものです。
この図について白書は、プロダクト・イノベーション、プロセス・イノベーション、組織イノベーション、マーケティング・イノベーションのいずれを見ても、我が国のイノベーション実現の割合は低くなっていることが分かる、としています。
このグラフが示すほど日本のイノベーションは低くないと思いますが、この結果に対して国はどういう方向性を示してくるのか、ここに注目してこの後を読んでいきたいですね!