おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の163ページ「開拓する市場別に見た売上・利益の目標未達成の理由」をみましたが、今日は164ページ「既存市場開拓の売上目標未達成企業が抱える課題」をみます。
下図から既存市場開拓の売上目標が未達成となった企業の販路開拓の各段階における課題をみると、「販路開拓、商品・サービスの提供の段階」、「商品・サービスの開発の段階」における人材に開する問題が上位2項目となり、その割合も50%以上となっていることが分かります。
また「情報収集・分析の段階」に開する項目が3位から6位となっており、多くの企業が自社の強みを活かす市場の調査や市場の把握、販売チヤネルの選定に対して大きい課題を抱えており、その原因は人材不足であるということですね。
昨日は中小企業白書(2015年版)の163ページ「開拓する市場別に見た売上・利益の目標未達成の理由」をみましたが、今日は164ページ「既存市場開拓の売上目標未達成企業が抱える課題」をみます。
下図から既存市場開拓の売上目標が未達成となった企業の販路開拓の各段階における課題をみると、「販路開拓、商品・サービスの提供の段階」、「商品・サービスの開発の段階」における人材に開する問題が上位2項目となり、その割合も50%以上となっていることが分かります。
また「情報収集・分析の段階」に開する項目が3位から6位となっており、多くの企業が自社の強みを活かす市場の調査や市場の把握、販売チヤネルの選定に対して大きい課題を抱えており、その原因は人材不足であるということですね。