おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の165ページ「開拓する市場別に見た業種別の市場把握状況」をみましたが、今日は166ページ「市場の把握状況別に見た売上目標の達成状況」をみます。
下図から市場の把握状況別に見た売上目標を達成した企業の割合をみると、既存の市場の開拓では、「市場のニーズの把握」、「市場の商圏(エリア等)」、「市場の規模(金額等)」のどの項目においても、市場を把握していると回答した企業が売上目標を達成している割合は60%近くになっており、把握していないと回答した企業が売上の目標を達成した割合を上回っていることが分かります。

また、新規の市場の開拓では、既存の市場開拓時に比べて売上目標を達成している割合が少ないものの、市場を把握している企業の方が、把握できていない企業と比べ総じて売上目標を達成している割合が高くなっている。
このことから、白書は、市場のニーズ、市場の商圏、市場の規模等を把握している企業ほど、売上目標は達成できている傾向にあることが分かる、としています。
売上目標を達成したければ市場を把握せよ、ということですね!
昨日は中小企業白書(2015年版)の165ページ「開拓する市場別に見た業種別の市場把握状況」をみましたが、今日は166ページ「市場の把握状況別に見た売上目標の達成状況」をみます。
下図から市場の把握状況別に見た売上目標を達成した企業の割合をみると、既存の市場の開拓では、「市場のニーズの把握」、「市場の商圏(エリア等)」、「市場の規模(金額等)」のどの項目においても、市場を把握していると回答した企業が売上目標を達成している割合は60%近くになっており、把握していないと回答した企業が売上の目標を達成した割合を上回っていることが分かります。

また、新規の市場の開拓では、既存の市場開拓時に比べて売上目標を達成している割合が少ないものの、市場を把握している企業の方が、把握できていない企業と比べ総じて売上目標を達成している割合が高くなっている。
このことから、白書は、市場のニーズ、市場の商圏、市場の規模等を把握している企業ほど、売上目標は達成できている傾向にあることが分かる、としています。
売上目標を達成したければ市場を把握せよ、ということですね!