おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の166ページ「市場の把握状況別に見た売上目標の達成状況」をみましたが、今日は169ページ「開拓する市場別に見た今後の市場調査の意識」をみます。
下図から今後の市場調査の意識に関して開拓する市場別にみると、既存の市場及び新規の市場の開拓の双方において、60%超の企業が更なる市場調査を行う意思があることが分かります。
現状の市場把握で十分であると考えている企業は、既存市場開拓においては30.4%、新規市場の開拓においては18.2%となっています。
新規市場の把握度は低い状況にあるが、その状況に満足している全集は比較的少ないということですね。
昨日は中小企業白書(2015年版)の166ページ「市場の把握状況別に見た売上目標の達成状況」をみましたが、今日は169ページ「開拓する市場別に見た今後の市場調査の意識」をみます。
下図から今後の市場調査の意識に関して開拓する市場別にみると、既存の市場及び新規の市場の開拓の双方において、60%超の企業が更なる市場調査を行う意思があることが分かります。
現状の市場把握で十分であると考えている企業は、既存市場開拓においては30.4%、新規市場の開拓においては18.2%となっています。
新規市場の把握度は低い状況にあるが、その状況に満足している全集は比較的少ないということですね。