中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

5社に1社は売上目標を設定しない!?

2015年07月24日 05時19分15秒 | 中小企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2015年版)161ページ「業種別、市場別に見た販路開拓の取り組み状況」をみましたが、今日は161ページ「開拓する市場別に見た売上・利益の目標達成状況」をみます。

下図から開拓する市場別に売上・利益の目標達成状況をみると、既存市場の開拓においては売上目標を達成している企業は50%を超えているが、新規市場の開拓では売上目標を達成している全集は20%近くにとどまっていることが分かります。

また、新規市場の開拓については、そもそも売上目標を設定していない企業が20%近く存在していますが、これについて白書は、売上の「目標」を設定することは事業の進捗管理や取組内容の課題を把握することでも重要であるが、こうした目標を設定できていないのは、新規の市場の把握ができていないため、売上の見込みを立てられないことが要因として考えられる、としています。

売上目標を設定しない企業とは、取引先が長期間安定していて、恵まれた環境にあると勝手に推測してしまいます。

経営相談で売上高をいくら増やしたいというところから話が始まる場合があります。こういう場合は、お客様の「数」と「単価」から徐々に分解していくと整理しやすくなるので、売上目標を設定できない経営者は参考にしてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆