1月5日にオートバックスはハンズフリーに関する消費者意識調査結果を発表した。
ポイントは次の通り
Ⅰ.ハンズフリーシステム所有率は51.2%
2.法令化の前後で携帯電話の利用頻度が「若干減った」「極端に減った」と回答
した人はあわせて4 割近い。
3.ハンズフリーシステムを所有していない理由は「電源はつけているが車内では使用しな
い」という方が半数以上。
4.現在所有している人のハンズフリーシステムの価格は2,000 円以下が半数以上。
利用されているのは「イヤホンマイクタイプ」が全体の約7割、スピーカータイプが約2割。
8月15日付け前後のこのブログで予想したとおり、半分の人は「電話にでない」で対応。その他の人も半分は廉価タイプのイアフォンマイクを使用。そして、やはりプライバシーゼロのスピーカー発話タイプは人気がないようだ。
結果として、携帯の車内ハンズフリーはテレマティクスの追い風にはならないだろうという予測は的中していると思う。
一方、簡易なイヤフォンマイクは接続の手間やコードの煩わしさがあり、高価だがブルートゥースを使ったワイヤレスタイプの人気がじわじわ上がってきているらしい。
携帯のブルートゥース内蔵が進めば、将来はこれがスタンダードになる可能性が高いと思う。
ポイントは次の通り
Ⅰ.ハンズフリーシステム所有率は51.2%
2.法令化の前後で携帯電話の利用頻度が「若干減った」「極端に減った」と回答
した人はあわせて4 割近い。
3.ハンズフリーシステムを所有していない理由は「電源はつけているが車内では使用しな
い」という方が半数以上。
4.現在所有している人のハンズフリーシステムの価格は2,000 円以下が半数以上。
利用されているのは「イヤホンマイクタイプ」が全体の約7割、スピーカータイプが約2割。
8月15日付け前後のこのブログで予想したとおり、半分の人は「電話にでない」で対応。その他の人も半分は廉価タイプのイアフォンマイクを使用。そして、やはりプライバシーゼロのスピーカー発話タイプは人気がないようだ。
結果として、携帯の車内ハンズフリーはテレマティクスの追い風にはならないだろうという予測は的中していると思う。
一方、簡易なイヤフォンマイクは接続の手間やコードの煩わしさがあり、高価だがブルートゥースを使ったワイヤレスタイプの人気がじわじわ上がってきているらしい。
携帯のブルートゥース内蔵が進めば、将来はこれがスタンダードになる可能性が高いと思う。