i-Pod シャッフルについて、いまさらこのブログで解説する必要はないだろう。
この商品もHDDのi-Pod同様、発売同時にバックオーダーという人気ぶりだ。
液晶表示をやめ、シャッフル再生を基本とすることで低コストを実現したことについて、トレンド雑誌やマーケティング評論家などが発想のユニークさとか、コロンブスの卵だとかいって持ち上げるだろうが、私はそうじゃないと思う。
これは、ブランド力と勢いの力である。
仮にアイリバー等が同様コンセプトで新商品を出したところで、廉価商品としかマーケットは認識しないだろうし、中途半端な商品という評価しか与えられないと思う。
この商品もHDDのi-Pod同様、発売同時にバックオーダーという人気ぶりだ。
液晶表示をやめ、シャッフル再生を基本とすることで低コストを実現したことについて、トレンド雑誌やマーケティング評論家などが発想のユニークさとか、コロンブスの卵だとかいって持ち上げるだろうが、私はそうじゃないと思う。
これは、ブランド力と勢いの力である。
仮にアイリバー等が同様コンセプトで新商品を出したところで、廉価商品としかマーケットは認識しないだろうし、中途半端な商品という評価しか与えられないと思う。