ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

ウォークマンAとi-pod

2005年12月14日 | ITS
ちょっと話がわき道にそれるが、満を持して発売されたウォークマンA。
i-podを何処まで追撃できるか、などという特集がTVや雑誌で見受けられるが、私はあれじゃとても勝負にならない、と思う。

雑誌などの比較で音質がどうこう、曲検索のやりやすさがどうだ、と議論されているが、圧縮ポータブルオーディオは結局はデザインでしょ?機能なんて大差ない。いってみれば時計のようなもんだろう。

で、ウォークマンAはかっこ悪いとおもう。KOOLじゃない。白金カイロみたいだ。
(例えが古くてすいません)

IBAが通常のETCによるサービスを開始

2005年12月14日 | ITS
コメントでも情報を頂いたが、IBA ITS事業企画さんは、通常のETC車載器によるサービスをはじめた。
埼玉のダイヤモンドシティ「キャラ」の駐車場が、4時間以内であれば無料で入退場できる。ただし、4時間を超過した場合の決済はETCクレジットカードでは出来ず、別途行う。また、買い物による駐車場割引はできない。

これはこういうことだ。

ETC普及はますます加速している。いま新車を購入する人は、相当の高率でETCをオプションで選択している。
もちろん、そのETC車載器はIBA対応ではない通常のETCだ。

通常のETCを付けてしまったユーザーにIBA対応のETCへの交換は期待できない。
このまま看過すれば、IBAのビジネスチャンスはどんどん小さくなっていく。

そこで、通常のETC車載器ユーザーも会員に取り込む、という作戦に出たのだろう。

しかし通常のETCは高速道路の料金決済しか出来ない。ダイヤモンドシティ駐車場の奇妙な制約もその所為である。

したがってIBAに電子決済に関わるビジネスは落ちてこない。ビジネスは初年度無料の会費(年間3000円+税)だけだろう。集客効果見合いで駐車場から手数料を取っているかもしれないが。

とりあえず会員を増やして囲い込み、その後の展開を睨む、というような感じだろうか?

しかし(前にも書いたが)IBAサービス会費年間3000円に関しては費用欄の欄外の注記のようなところにしか記載がなく、隅々まで読まないと判らない仕掛けになっている。とても大企業100%子会社のやり方とは思えない。