欧州では携帯ナビの人気がまさに爆発している。
tomtomとかnavmanといったナショナルブランドではない電気製品がこれだけ市場を席巻するという状況も珍しいことだ。
量販店のチラシにはトップに掲載されているし、空港の免税店でも目玉商品扱いだ。安いもので180ユーロ、高くても400ユーロ程度。
欧州では一般に管理職になるとフリンジベネフィット(給与外収入)として車がもらえる。いわゆるカンパニーカーといわれるものだ。それらは普通2年契約のリースカーなので、外して次の車に簡単に移植できる携帯ナビのほうが現実的なのだ。
それに加え、車上荒らしが多いので日本で一般的なダッシュボート上にモニターを乗っけるタイプのナビはまったく受け入れられない。
最近になっていわゆる2DIN・AVNが市場に出回り始めたが、上記の状況に加え価格の問題もあり、いまいち一般的になっていない。
欧州におけるカーナビゲーションの潜在需要は大きい。
最終的には標準化が進み、携帯ナビは「場つなぎ商品」でしかないと思っているのだが、当面この人気は続きそうだ。
tomtomとかnavmanといったナショナルブランドではない電気製品がこれだけ市場を席巻するという状況も珍しいことだ。
量販店のチラシにはトップに掲載されているし、空港の免税店でも目玉商品扱いだ。安いもので180ユーロ、高くても400ユーロ程度。
欧州では一般に管理職になるとフリンジベネフィット(給与外収入)として車がもらえる。いわゆるカンパニーカーといわれるものだ。それらは普通2年契約のリースカーなので、外して次の車に簡単に移植できる携帯ナビのほうが現実的なのだ。
それに加え、車上荒らしが多いので日本で一般的なダッシュボート上にモニターを乗っけるタイプのナビはまったく受け入れられない。
最近になっていわゆる2DIN・AVNが市場に出回り始めたが、上記の状況に加え価格の問題もあり、いまいち一般的になっていない。
欧州におけるカーナビゲーションの潜在需要は大きい。
最終的には標準化が進み、携帯ナビは「場つなぎ商品」でしかないと思っているのだが、当面この人気は続きそうだ。