首都高速道路(株)のWEBSITEをみてみたら、こんなQ&Aが載っていた。(概要)
Q:ETCをつけていない車にはどのように距離別料金を適用するのか
A:出口に料金所のない首都高にでは利用距離を算出するのにETCが必要。ETCを使わないユーザーへの料金適用はユーザーや有識者の意見を聞いて引き続き検討する。
これをどう読むか。
まさか本当に「明確な解決策は今のところないので今後有識者の意見を聞く」というほどゆるい考えで進めているとは思えない。
考えられる解決策は
・ETC未装着車へは最大料金を適用する(反発大きそう)
・ETC未装着車は通行できなくする(無理でしょう)
・ETC未装着車専用に数箇所関所のような追加料金集金所を作る(渋滞を招く)
・ETC未装着車に機械を臨時レンタルする(入り口料金所での業務が大変)
他にあるかな?
いずれにしてもどれも現実味がない。
しいて技術的に実現可能な方法は現金客からは最大料金徴収。これなら不利益を強いることでETC装着を加速させることも可能。
これを強行するのだろうか。
Q:ETCをつけていない車にはどのように距離別料金を適用するのか
A:出口に料金所のない首都高にでは利用距離を算出するのにETCが必要。ETCを使わないユーザーへの料金適用はユーザーや有識者の意見を聞いて引き続き検討する。
これをどう読むか。
まさか本当に「明確な解決策は今のところないので今後有識者の意見を聞く」というほどゆるい考えで進めているとは思えない。
考えられる解決策は
・ETC未装着車へは最大料金を適用する(反発大きそう)
・ETC未装着車は通行できなくする(無理でしょう)
・ETC未装着車専用に数箇所関所のような追加料金集金所を作る(渋滞を招く)
・ETC未装着車に機械を臨時レンタルする(入り口料金所での業務が大変)
他にあるかな?
いずれにしてもどれも現実味がない。
しいて技術的に実現可能な方法は現金客からは最大料金徴収。これなら不利益を強いることでETC装着を加速させることも可能。
これを強行するのだろうか。