日産とクライスラーが相互OEMによる提携交渉に入っているという。
クライスラーにとっては小型車の調達による北米外への展開、日産にとっては大中ピックアップやミニバンの品揃え拡大が狙いらしい。
でも、これは無理だろう。
三菱はピックアップをクライスラーからOEM調達している(Raider)が、まったく売れていない。北米の消費者は日本車ブランドにこんなものを求めていないのだ。
北米の消費者が日本車に期待するものは「小さくても」「高性能」で「精緻な仕上げ」と「ハイテク装備」だったりするわけだが、デトロイトスリーが作るピックアップは「パワーはあるが」「大味で」「オールドファッション」さらに「つくりが雑」と、まさにその対極にある。
日産はさすがにもう少し頭を使った提携を考えているとは思うが、クライスラーに調達する価値のあるモデルがあるとはあまり思えない。
クライスラーにとっては小型車の調達による北米外への展開、日産にとっては大中ピックアップやミニバンの品揃え拡大が狙いらしい。
でも、これは無理だろう。
三菱はピックアップをクライスラーからOEM調達している(Raider)が、まったく売れていない。北米の消費者は日本車ブランドにこんなものを求めていないのだ。
北米の消費者が日本車に期待するものは「小さくても」「高性能」で「精緻な仕上げ」と「ハイテク装備」だったりするわけだが、デトロイトスリーが作るピックアップは「パワーはあるが」「大味で」「オールドファッション」さらに「つくりが雑」と、まさにその対極にある。
日産はさすがにもう少し頭を使った提携を考えているとは思うが、クライスラーに調達する価値のあるモデルがあるとはあまり思えない。