先ずは、フロントブレーキから…
対向4ポッドのため、ピストンをどう抜くかが問題
サービスマニュアルによると、エアーで圧力を掛けて抜くらしい
とりあえず、リザーブタンクの状態
まさに、醤油(笑)
キャリパーをフォークから外して、試しにブレーキレバーを
握ってみるが、どれか1個ピストンが抜けた時点で
油圧が掛からなくなるので、どう考えても後が続かない…
で、この方法はあきらめて、MAZDAディーラーにキャリパーごと
持って行きエアガンを借りる。
出したり入れたり一苦労あったがなんとか摘出
ピストンは露出していた部分が結構汚れていたので、
ペーパーで磨いてピカールで仕上げる。
キャリパーはブラシで清掃する。
その後、キャリパー内面のダストシールとオイルシールを交換する。
シールキットに付属の赤いグリスを各シールに塗って、
キャリパーの所定の溝に装着する。
その後ピストンを差し込む。
さすがに、磨いただけあって比較的スムーズに収まる。
最後に、エアー抜いて終了…なのですが、
今回は一人でやるので、事前に”ワンマンブリーダー”をヤフオクりました。
これは、ホースにワンウェイバルブが仕込んであって、
フルードいれてブリーダーにホースつないであとはブレーキレバーをガンガン
握ればエアーが抜けるはずだったんですが…
ワンウェイバルブが、ワンウェイで無かった為(号泣)
なんぼレバーをにぎにぎしてもフルードが出てこない。
あんまりにも嫌になってきたので、ホースの末端を思い切って
”吸いました、思いっきり”(爆笑)
幸いホースが透明なので、飲むまでには至りませんでしたが。
ある程度フルードがきたら、反対側も同様におおまかにエアーを抜いて
再度、古式伝来の方法でダフッテ、緩めての繰り返しでやりましたよ(疲)
すっかり日が暮れたので、リアは次回に…
(リアも対向ピストンだよ…)
対向4ポッドのため、ピストンをどう抜くかが問題
サービスマニュアルによると、エアーで圧力を掛けて抜くらしい
とりあえず、リザーブタンクの状態
まさに、醤油(笑)
キャリパーをフォークから外して、試しにブレーキレバーを
握ってみるが、どれか1個ピストンが抜けた時点で
油圧が掛からなくなるので、どう考えても後が続かない…
で、この方法はあきらめて、MAZDAディーラーにキャリパーごと
持って行きエアガンを借りる。
出したり入れたり一苦労あったがなんとか摘出
ピストンは露出していた部分が結構汚れていたので、
ペーパーで磨いてピカールで仕上げる。
キャリパーはブラシで清掃する。
その後、キャリパー内面のダストシールとオイルシールを交換する。
シールキットに付属の赤いグリスを各シールに塗って、
キャリパーの所定の溝に装着する。
その後ピストンを差し込む。
さすがに、磨いただけあって比較的スムーズに収まる。
最後に、エアー抜いて終了…なのですが、
今回は一人でやるので、事前に”ワンマンブリーダー”をヤフオクりました。
これは、ホースにワンウェイバルブが仕込んであって、
フルードいれてブリーダーにホースつないであとはブレーキレバーをガンガン
握ればエアーが抜けるはずだったんですが…
ワンウェイバルブが、ワンウェイで無かった為(号泣)
なんぼレバーをにぎにぎしてもフルードが出てこない。
あんまりにも嫌になってきたので、ホースの末端を思い切って
”吸いました、思いっきり”(爆笑)
幸いホースが透明なので、飲むまでには至りませんでしたが。
ある程度フルードがきたら、反対側も同様におおまかにエアーを抜いて
再度、古式伝来の方法でダフッテ、緩めての繰り返しでやりましたよ(疲)
すっかり日が暮れたので、リアは次回に…
(リアも対向ピストンだよ…)