本日は朝から晴れるかと思いきや、
天気がいまいちだったので、ガレージに出勤して…
めんどくさいが?再チェックしてみる。
先ずは排気系干渉装置EXUPから…
EXUPは、4気筒の集合部分で回転数に応じて
回転するバルブで排圧を調整している。
調整前は基準値になっている。

原点調整はキーオンして、EXUPが1回クリーニングの
ために往復した後に、バルブのクワガタ状の
突起が奥の穴と合う位置が基準位置。
調整前は、基準位置にバッチリです。
で、今回は少し開け気味の方が調子がいいとの噂で
少々開けてみる。

せっかく分解するのでバルブも清掃

集合部も清掃・・・といっても
ワイヤーブラシで”コシコシ”しただけ。

この時代のEXUPは、機械的に約120度ぐらいしか
開閉幅がないので、EXUPワイヤーの調整を
気をつけないとサーボモータに負担が掛かります。
EXUPの全開位置は、キーオンのクリーニング時に
最大開の位置でキーオフすると良く分かります。
最大開の位置
<
機械的なストッパー位置まで行かないので、
もう少し開き方向に余裕があります。
ついでに、プラグも清掃。
写真は清掃前、左から1番

素人目には良く焼けてます。(純正指定8番)
その後、晴れたので15kmほど走り1時間ぐらい休憩して
帰ってきたけど、非常に好調!
やや、排気音がうるさくなった?
けど、いいんだよねぇトンネルの中で14000rpmとか・・・快音!!
天気がいまいちだったので、ガレージに出勤して…
めんどくさいが?再チェックしてみる。
先ずは排気系干渉装置EXUPから…
EXUPは、4気筒の集合部分で回転数に応じて
回転するバルブで排圧を調整している。
調整前は基準値になっている。

原点調整はキーオンして、EXUPが1回クリーニングの
ために往復した後に、バルブのクワガタ状の
突起が奥の穴と合う位置が基準位置。
調整前は、基準位置にバッチリです。
で、今回は少し開け気味の方が調子がいいとの噂で
少々開けてみる。

せっかく分解するのでバルブも清掃

集合部も清掃・・・といっても
ワイヤーブラシで”コシコシ”しただけ。

この時代のEXUPは、機械的に約120度ぐらいしか
開閉幅がないので、EXUPワイヤーの調整を
気をつけないとサーボモータに負担が掛かります。
EXUPの全開位置は、キーオンのクリーニング時に
最大開の位置でキーオフすると良く分かります。
最大開の位置

機械的なストッパー位置まで行かないので、
もう少し開き方向に余裕があります。
ついでに、プラグも清掃。
写真は清掃前、左から1番

素人目には良く焼けてます。(純正指定8番)
その後、晴れたので15kmほど走り1時間ぐらい休憩して
帰ってきたけど、非常に好調!
やや、排気音がうるさくなった?
けど、いいんだよねぇトンネルの中で14000rpmとか・・・快音!!