色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

イグニッションコイル交換

2010-04-18 00:43:00 | クルマ電装
14年間使い続けた、イグニッションコイルを交換

経年劣化と共に、性能が低下してくるらしいので、
余裕を持って?交換。
しかし、高い部品だなこれ
交換に関しては、
スロットルボディとエクステンションマニを
外して作業する。

見えたコイル(それなりにお疲れ)


新品のコイルたち


順番にコイルをバラしていきます。
8mmのボックスで先にT2とL側のコイルを外す。


その後、コイルを載せているアースプレートごと
T1コイルを外す。


T1コイルも外してアースプレートも磨く


プラグコードの差し間違いと、差込不足に注意して
あとは、逆の手順で組み付け。


スロットボディもちょこっときれいにして
緊張の(笑)再始動。

無事始動したら、水温が上がるのを待って
アイドリング調整。

ISCバルブのコネクタを抜いて
ベースアイドルを調整します。

ちょこっと、その辺走った感じでは、
エンジンの回転が滑らかな感じ。
まあ、不安要素がひとつ減ったということです。