14年間使い続けた、イグニッションコイルを交換
経年劣化と共に、性能が低下してくるらしいので、
余裕を持って?交換。
しかし、高い部品だなこれ
交換に関しては、
スロットルボディとエクステンションマニを
外して作業する。
見えたコイル(それなりにお疲れ)

新品のコイルたち

順番にコイルをバラしていきます。
8mmのボックスで先にT2とL側のコイルを外す。

その後、コイルを載せているアースプレートごと
T1コイルを外す。

T1コイルも外してアースプレートも磨く

プラグコードの差し間違いと、差込不足に注意して
あとは、逆の手順で組み付け。

スロットボディもちょこっときれいにして
緊張の(笑)再始動。
無事始動したら、水温が上がるのを待って
アイドリング調整。

ISCバルブのコネクタを抜いて
ベースアイドルを調整します。
ちょこっと、その辺走った感じでは、
エンジンの回転が滑らかな感じ。
まあ、不安要素がひとつ減ったということです。
経年劣化と共に、性能が低下してくるらしいので、
余裕を持って?交換。
しかし、高い部品だなこれ
交換に関しては、
スロットルボディとエクステンションマニを
外して作業する。
見えたコイル(それなりにお疲れ)

新品のコイルたち

順番にコイルをバラしていきます。
8mmのボックスで先にT2とL側のコイルを外す。

その後、コイルを載せているアースプレートごと
T1コイルを外す。

T1コイルも外してアースプレートも磨く

プラグコードの差し間違いと、差込不足に注意して
あとは、逆の手順で組み付け。

スロットボディもちょこっときれいにして
緊張の(笑)再始動。
無事始動したら、水温が上がるのを待って
アイドリング調整。

ISCバルブのコネクタを抜いて
ベースアイドルを調整します。
ちょこっと、その辺走った感じでは、
エンジンの回転が滑らかな感じ。
まあ、不安要素がひとつ減ったということです。