色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

キャブレター清掃

2010-04-25 22:00:00 | オートバイ
今日は朝から快晴で、
久しぶりに動かしたいところですが、
ちょっと、気になるところもあったので、
朝から分解・・・

先ずは、キャブレター
ドレンからフロート室のガソリン抜いて取り外し。

1、パイロットスクリュー



外して清掃、
通路はエアーを通して、バタフライ側に通気するか確認。
取付け時は、一度締めこんでから規定値どおり3回転戻しにて
各気筒ともあわせる。

2、ダイアフラム



破らないように注意して外して、
内部のクリーニング
負圧の通路に小さいOリングが入っているので
無くさないように注意!


↑4番が特に汚い。
この原因は多分これ


ダイアフラムを境に負圧と大気圧のバランスを取る為に
大気圧を取り込む側にフィルターがあるのですが、
その中味が劣化して吸い込まれている模様。
3LN5のパーツカタログには品番の設定が無いので
3LN6の部品を流用予定。
とりあえず今日のところは外すwww

次はイグニッションコイル

外して



コイル両端のアース部分を磨く



プラグコードも終わりかけです(汗)
次回交換予定?

ちなみに外径7mmです。


ここで、アースを強化しようと思いつく。
3LN5の場合バッテリーのマイナス側は、クランクケースに
接続されていますがフレームには直接アースされていません。

ちょっと太すぎるケーブルしか調達できなかったので、
工具もスペシャルですwww(油圧の圧着工具)


コイルのベースプレートに接続



反対側はバッテリーに接続



ちょっと今後の為に?採寸







あとは、組み立てて再始動。
キャブのガソリンを抜いたので、始動するのに
少々手こずりましたが無事に始動しました。

結局、夕方になったのでまだ走ってないwww

ついでにFDにもアース追加