色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

キーレスエントリー交換他

2011-05-07 23:53:00 | クルマ電装
ぼちぼち、重い腰上げて交換しないと
GWも終わってしまうので、朝からやってみる。


キーの新旧比較

何年使ったか忘れましたが、
ボタンがほぼ全滅か


古いやつはリモコンが1個しかついてなかったのですが、
こんどのは2個あるので2倍は使えそうだ。

配線の変更は、半田付けで結線するつもりでしたが
新旧共に大陸製?でピン数は違うものの個々のピン自体は
同じものでした。


作業を省略するために対応するピンをコネクタから抜いて
差し替えちゃう。


新旧で多少の差異はありますが、動作試験


予定通り快調に動作し、アンサーバックもOKでした。
本体もコンパクトになった。

ついでに、車内でUSBの製品の電源供給が出来るように
以前造ったカーステ用のロータリーコマンダーアダプタ
USB端子を増設。
PIC用に5Vの3端子レギュレータが入っているので
そこから電源を拝借する。


大飯食らいのスマートホンも車内で充電できるようにしました。
これで、電池容量を気にせずスマホナビが使える。

あとは、気になっていたホーンの位置を変更。
5型は、2個のホーンがバンパーの影に隠れる位置に
つくのですが、4型は1個がオイルクーラの横にあり
ボルトオンで後期バンパーに交換するとオイルクーラダクトから
1個が丸見えになります。


正規の位置に取り付けたほうがいいんでしょうが、
バンパーを脱着して傷がつくと悔やまれるので、
同じ取り付け位置のまま、取り付けステーを加工して
前から見えない位置にずらす。


ステーの加工はドリルを作業場(会社のガレージ)に持ってくるのを
忘れたので、ヤマモト自動車でボール盤を借用。

相変わらず、ヤマモト自動車は名車が修理や車検で目白押しでした。


ちなみに手前の赤いのはDino246、
奥の青いのは、ルノーゴルディーニ
奥の黄色いのは、ロータスエラン
赤と金のツートンは、フォードエスコート?
結局そのまま居座って、一日車三昧でした。

明日はセントラルに見学に行く予定(謎)