昨日は、予定通りMightyDogさん主催の3時間耐久レースに
”ええかげんな?”スタッフとして参加。
結果は当然?”優勝!”3年ぶり~に表彰台の頂点に。
色々とクラス分けがあって、
出走するヤマモト自動車のミニは1300Tクラス。
改造の自由度は高いが、その分ハンデタイムがあり
長時間のピットでの静止を強いられる。
今回はサインボード係りの指名を受け、
一応準備として、ストップウォッチ機能付きの
G-SHOCKとかを買ったりして(中古ですが…)
気合を入れて朝からセントラルサーキットへ…
今回は、エンジンも新しく組みなおし
コンロッド、クランクとかも鏡面仕上げバランス取り等
入念なチューニングを施してあります。
朝から車検・ドライバーズミーティングが終わり
30分のテストラン。
ここで始めて、サインボードを出してみましたが、
自分のサインで本当にピットに車が入ってくるのに
感動しました、実に面白いwww
そうこうしながら12時近くになり、
いよいよスタート位置に整列、やや緊張してきます。
スタート位置は後方からの為
序盤は無理をしない作戦です。
そんで、緊張の中スタート…
予想通りのゴタゴタを無難にクリアして
周回を重ねます。
そんで、1回目のルーティンイン。
給油とドライバーチェンジして順調に送り出す。
次の走行は長い目に引っ張っていると、
2回目のピットのタイミング直前でSC(セーフティーカー)が入る。
このタイミングで上手く2回目のピット作業を行い。
ロスタイムを最短でこなす。
3回目ピットのタイミングも直前で、
ホームストレートでエンジンブローして一台止まり、
SCが入るか入らないかドキドキしながら待っていると、
微妙なタイミングでSCが入る。
いっそいで、サインを入れ替えて出すも、
残念ながらストレートを通過したあとで、一周損してしまう。
近所のピットでは、2位の同クラスのマシンが既に
ピットに入っているではないか”クッソゥ~~”
3回目ピットアウト以降はドライバー勝負です。
ここから、追い上げてクラス下の車を抜きまくり
トップに浮上。
心配なのは、同クラス2位の強敵の追い上げです。
そこでサインボード係りが、2位とのタイム差を計測して
サインを出そうと・・・
あれぇ、2位が帰ってこない~~
見落としたかともう一周待ちますが
やはり、2位が脱落した模様です。
サインボードは”P-1”表示のまま、
感動のチェッカーへ…
これだから、耐久は面白いのよねぇ。
まあ、右腕が筋肉痛ですがwww
”ええかげんな?”スタッフとして参加。
結果は当然?”優勝!”3年ぶり~に表彰台の頂点に。
色々とクラス分けがあって、
出走するヤマモト自動車のミニは1300Tクラス。
改造の自由度は高いが、その分ハンデタイムがあり
長時間のピットでの静止を強いられる。
今回はサインボード係りの指名を受け、
一応準備として、ストップウォッチ機能付きの
G-SHOCKとかを買ったりして(中古ですが…)
気合を入れて朝からセントラルサーキットへ…
今回は、エンジンも新しく組みなおし
コンロッド、クランクとかも鏡面仕上げバランス取り等
入念なチューニングを施してあります。
朝から車検・ドライバーズミーティングが終わり
30分のテストラン。
ここで始めて、サインボードを出してみましたが、
自分のサインで本当にピットに車が入ってくるのに
感動しました、実に面白いwww
そうこうしながら12時近くになり、
いよいよスタート位置に整列、やや緊張してきます。
スタート位置は後方からの為
序盤は無理をしない作戦です。
そんで、緊張の中スタート…
予想通りのゴタゴタを無難にクリアして
周回を重ねます。
そんで、1回目のルーティンイン。
給油とドライバーチェンジして順調に送り出す。
次の走行は長い目に引っ張っていると、
2回目のピットのタイミング直前でSC(セーフティーカー)が入る。
このタイミングで上手く2回目のピット作業を行い。
ロスタイムを最短でこなす。
3回目ピットのタイミングも直前で、
ホームストレートでエンジンブローして一台止まり、
SCが入るか入らないかドキドキしながら待っていると、
微妙なタイミングでSCが入る。
いっそいで、サインを入れ替えて出すも、
残念ながらストレートを通過したあとで、一周損してしまう。
近所のピットでは、2位の同クラスのマシンが既に
ピットに入っているではないか”クッソゥ~~”
3回目ピットアウト以降はドライバー勝負です。
ここから、追い上げてクラス下の車を抜きまくり
トップに浮上。
心配なのは、同クラス2位の強敵の追い上げです。
そこでサインボード係りが、2位とのタイム差を計測して
サインを出そうと・・・
あれぇ、2位が帰ってこない~~
見落としたかともう一周待ちますが
やはり、2位が脱落した模様です。
サインボードは”P-1”表示のまま、
感動のチェッカーへ…
これだから、耐久は面白いのよねぇ。
まあ、右腕が筋肉痛ですがwww