色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ヘッドライトLED化

2015-11-01 14:47:00 | クルマ電装
ついにヘッドライト交換する。

バルブが切れたら交換しようと思ってましたが、
いつまでたっても切れない。
永井電子のふっる~い商品でHLコントローラーってものが
ありまして、併用しているからなのか
まったく切れそうにない。

さすがに、時代も変わってきたので
思い切ってHIDを通り超えてLEDに交換した。
買ったのはこれ

Philips X-treme Ultinon LED H4 LED
10月31日までに買うと気に入らなければ返金できるのだ…

バルブの比較

基盤を中心に両面にLEDが配置されています。

LEDの詳細

Loビーム側はハロゲンと同様に遮光?されています。

点灯テスト中


レンズへの収まりの確認中

この状態でヒートシンクが付くので
ライトのケーシングの接触部分をカットする必要があります。
それが一番めんどくさい。
バルブを取り付けてからヒートシンクをネジ込むと
大きくカットしないといけないので
レンズを外してバルブ、防水ゴム、ヒートシンクをセットしてから、
ライトのフレームにはめ込むことにした。

レンズは光軸調整のネジに
樹脂のロックではめ込んであるだけなので
ロックを解除すれば外れます。
ネジを回すと光軸が狂いますので要注意。

コントローラーはフェンダーの隙間に入れました。


最終的な収まり具合。


ヒートシンクを取り付ける際にバルブのネジに
熱伝導を良くするためスレッドコンパウンドを塗布。

悪い点
付属のタイラップの品質が悪く締めたらすぐに切れる。
バルブとヒートシンクのネジ精度の関係で、
ヒートシンクを取り付け角度が左右で一致しない。

点灯した具合は、説明書通りの感じの光り方で、
Loビームは上側への光束が上手くカットできているようです。
色は抜群に白いので、晴れの日は問題ありませんが
雨や雪の日がどうなるか?
LEDは虫から見えないので、虫が減るといいんですが(笑)

あと、以前から愛用しているHLコントローラーで
デューティ制御してみたいのですが、
つないで壊れたら怖いしなぁ…
LEDなのでデューティ制御自体は可能みたいですが、
Philipsのコントローラーの仕組みが分からないので保留だ。