先日見てしまった、ちょっと汚いブレーキのピストンですが、
やっぱり、気になるのでオーバーホールするべく準備に入る。
先ずは、中古のキャリパーを入手して、
そちらを綺麗にしてから、現車の物と入れ替えるべく、
中古を購入
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手始めにフロントから、
M字クリップ、パッドピン等を抜いてパッド1式を外す。
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パッドは、エンドレスのNA-Mみたいです。
残量もまだあるので、こっちを組もうかな…
パッドとピストンの間のシムも、現車と比べれば
随分マシなものが組んでありました。
(すでに、純正の新品も購入済なのに…)
ピストンの抜き取りは、最近会社のガレージに導入された
コンプレッサにて、空気圧かけて追い出す。
こんな感じでダイソー製C字クランプにて
片側を保持して圧を掛けると
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反対側のうちの動きやすいほうが抜けてきます。
(ダストブーツのリングは外してあります。)
1個目が抜けた時点で、キャリパー内のフルードが飛び散ります。
また、一気に圧かけるとピストンが飛んでいきますので
ゆっくりやりましょう。
1個目が抜けると、圧が掛からなくなるので、
軽く抜けたピストンを差し込んで、
木片等で抜けたやつが出てこないように制限して、
順番にピストンを抜き取ります。
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うまくやれば、最後は手で抜けます。
リア側もやりかけましたが、
キャリパーサポートのボルトが緩まなかったので中断。
後程、ディーラーにてインパクト借りて緩める。
バラシかけたが、まだシールキット買ってないよ。
あとは、Inforemeterで
スロポジの動作確認をしてみる。
スロポジ電圧をグラフでみるモードにして、
アクセルを全開全閉させると電圧がグラフ化される。
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アクセルの踏み方によっては、こんな感じ
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いまんとこ正常みたいですが・・・
ちなみに、ナロー側しか見れません。
やっぱり、気になるのでオーバーホールするべく準備に入る。
先ずは、中古のキャリパーを入手して、
そちらを綺麗にしてから、現車の物と入れ替えるべく、
中古を購入
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手始めにフロントから、
M字クリップ、パッドピン等を抜いてパッド1式を外す。
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パッドは、エンドレスのNA-Mみたいです。
残量もまだあるので、こっちを組もうかな…
パッドとピストンの間のシムも、現車と比べれば
随分マシなものが組んでありました。
(すでに、純正の新品も購入済なのに…)
ピストンの抜き取りは、最近会社のガレージに導入された
コンプレッサにて、空気圧かけて追い出す。
こんな感じでダイソー製C字クランプにて
片側を保持して圧を掛けると
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反対側のうちの動きやすいほうが抜けてきます。
(ダストブーツのリングは外してあります。)
1個目が抜けた時点で、キャリパー内のフルードが飛び散ります。
また、一気に圧かけるとピストンが飛んでいきますので
ゆっくりやりましょう。
1個目が抜けると、圧が掛からなくなるので、
軽く抜けたピストンを差し込んで、
木片等で抜けたやつが出てこないように制限して、
順番にピストンを抜き取ります。
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うまくやれば、最後は手で抜けます。
リア側もやりかけましたが、
キャリパーサポートのボルトが緩まなかったので中断。
後程、ディーラーにてインパクト借りて緩める。
バラシかけたが、まだシールキット買ってないよ。
あとは、Inforemeterで
スロポジの動作確認をしてみる。
スロポジ電圧をグラフでみるモードにして、
アクセルを全開全閉させると電圧がグラフ化される。
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アクセルの踏み方によっては、こんな感じ
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いまんとこ正常みたいですが・・・
ちなみに、ナロー側しか見れません。
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