色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

猛暑日…猛省ともいう?

2015-08-08 23:54:00 | クルマエンジン、ミッション
猛暑日が続く今日この頃。
先日の広島からの帰りにエアコンの効きがおかしくなったので、
例のごとくフロストスイッチを調整していたら
気密されている温度検知部に穴を空けてしまい、
中のガスが抜けて終了しました。

仕方がないので、ヤフオクで中古のエバポを調達して
部品どりして交換。
しかし、調整がイマイチ決まらないので、
停車しながらアイドリングで調整しても
ガソリンが勿体ないので、中村屋まで走らせながら調整してみる。
到着するころには、そこそこに調整できたので
ここまでは良かった。

到着して、中村氏より『アンダーカバーの加工をやりませんか?』との
提案(命令)があり、リフトアップしてカバーを外す。
4型→5型へバンパーを交換した際に
手抜き加工していますが、もっと走行風を逃がさないように
キッチリ密閉する内容です。
↓写真は加工前
4型カバーの2重底の前半分をカットして
5型バンパーの開口部に合わせただけ。


今回はさらに、残っている導風板とアンダーカバーの隙間まで
極力塞いでしまおうという試み。

なんと完成写真が裏側しかない…
企業秘密です。

割れてたところもパッチを当てて、塗装もしてもらって
20年落ちとは思えない仕上がり!

そんなこんなで喜んだも束の間。
神様は意地悪なもんで、オイルが漏れてきました。

1号機エンジンも漏れてましたが、2号機も漏れるとは…

しかし、中村氏が顛末をBlogに書いたとたんに
助っ人が集まって、交換の日取りも決まった。
じつにたのもしい、当日は本人不在でもOKかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿