GWも後半がスタートしました。
前回の続きで、前輪のブレーキの続きです。
なんのトラブルも無く予定通りの終了でした。
相変わらず、作業後は腰が痛いなぁ
なんのトラブルも無く…
朝一番から鍵を閉じこんで途方にくれる(爆)
ドアロックノブが下りた状態で、
ドアを閉めると本来はロックが解除されるはずなんですが、
解除されずにそのままロックされてしまう症状。
運転席側は、昨年ごまかしの補修をしましたが、
助手席側も発生していたとは…
まあ、今日は弟に鍵を作業場まで持ってきてもらう。
そんなロスタイムを経て作業に取り掛かる。
フロントキャリパーの仕上げは、
シールとダストカバーの取り付け。
シールキットはメーカー純正です。
(ヤフオクと値段が変わらなかったので)
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シールを組み付けて、ピストンを差し込む。
17インチキャリパーはピストンが異径です。
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コンプレッサーで空気圧掛けて
ピストンの様子を観察してみる。
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動きはOKと思われます。
(↑でないと危ないですが…)
既存のキャリパーを外して、
くたくたのローターのボルト穴に
適当にボルトをねじ込んでローターを外す。
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この辺から、ブレーキフルードで手がネトネトしてくる。
ローターを組みなおして、
とりあえず、キャリパーを仮付け。
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一応、ローターはペーパー当てときました。
キャリパーからのブレーキパイプは、
16インチ、17インチで形状が違うようですが、
中古品のため、さらに曲げなおして修正。
パッドはそのまま流用するが、
当たり方がちょっとやばいので、
外側と内側を入れ替えて再使用しよう。
今日は弟に助っ人を頼んだので、
ブレーキフルードを入れ替えるつもりで、
ダフってもらう。
4輪全部エアー抜いて、最後は全力でペダル踏んで
漏れのチェックをしておく。
助っ人がいると非常に効率的だ、
フルードがあまっちゃったので、
後日、単車のブレーキのフルードも入れ替えよう。
取り付けて、今日はキャリパーのクリアランスもOKです?
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完成です。
フロント
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リア
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バックプレートは目立たないように折り曲げなおしました。
こっそりと、ホイールもポチった…
前回の続きで、前輪のブレーキの続きです。
なんのトラブルも無く予定通りの終了でした。
相変わらず、作業後は腰が痛いなぁ
なんのトラブルも無く…
朝一番から鍵を閉じこんで途方にくれる(爆)
ドアロックノブが下りた状態で、
ドアを閉めると本来はロックが解除されるはずなんですが、
解除されずにそのままロックされてしまう症状。
運転席側は、昨年ごまかしの補修をしましたが、
助手席側も発生していたとは…
まあ、今日は弟に鍵を作業場まで持ってきてもらう。
そんなロスタイムを経て作業に取り掛かる。
フロントキャリパーの仕上げは、
シールとダストカバーの取り付け。
シールキットはメーカー純正です。
(ヤフオクと値段が変わらなかったので)
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シールを組み付けて、ピストンを差し込む。
17インチキャリパーはピストンが異径です。
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コンプレッサーで空気圧掛けて
ピストンの様子を観察してみる。
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動きはOKと思われます。
(↑でないと危ないですが…)
既存のキャリパーを外して、
くたくたのローターのボルト穴に
適当にボルトをねじ込んでローターを外す。
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この辺から、ブレーキフルードで手がネトネトしてくる。
ローターを組みなおして、
とりあえず、キャリパーを仮付け。
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一応、ローターはペーパー当てときました。
キャリパーからのブレーキパイプは、
16インチ、17インチで形状が違うようですが、
中古品のため、さらに曲げなおして修正。
パッドはそのまま流用するが、
当たり方がちょっとやばいので、
外側と内側を入れ替えて再使用しよう。
今日は弟に助っ人を頼んだので、
ブレーキフルードを入れ替えるつもりで、
ダフってもらう。
4輪全部エアー抜いて、最後は全力でペダル踏んで
漏れのチェックをしておく。
助っ人がいると非常に効率的だ、
フルードがあまっちゃったので、
後日、単車のブレーキのフルードも入れ替えよう。
取り付けて、今日はキャリパーのクリアランスもOKです?
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完成です。
フロント
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リア
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バックプレートは目立たないように折り曲げなおしました。
こっそりと、ホイールもポチった…
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