色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

GW再スタート

2012-05-03 23:31:00 | クルマ足回り
GWも後半がスタートしました。

前回の続きで、前輪のブレーキの続きです。

なんのトラブルも無く予定通りの終了でした。

相変わらず、作業後は腰が痛いなぁ


なんのトラブルも無く…

朝一番から鍵を閉じこんで途方にくれる(爆)

ドアロックノブが下りた状態で、
ドアを閉めると本来はロックが解除されるはずなんですが、
解除されずにそのままロックされてしまう症状。
運転席側は、昨年ごまかしの補修をしましたが、
助手席側も発生していたとは…

まあ、今日は弟に鍵を作業場まで持ってきてもらう。

そんなロスタイムを経て作業に取り掛かる。

フロントキャリパーの仕上げは、
シールとダストカバーの取り付け。
シールキットはメーカー純正です。
(ヤフオクと値段が変わらなかったので)


シールを組み付けて、ピストンを差し込む。
17インチキャリパーはピストンが異径です。


コンプレッサーで空気圧掛けて
ピストンの様子を観察してみる。


動きはOKと思われます。
(↑でないと危ないですが…)

既存のキャリパーを外して、
くたくたのローターのボルト穴に
適当にボルトをねじ込んでローターを外す。


この辺から、ブレーキフルードで手がネトネトしてくる。
ローターを組みなおして、
とりあえず、キャリパーを仮付け。


一応、ローターはペーパー当てときました。
キャリパーからのブレーキパイプは、
16インチ、17インチで形状が違うようですが、
中古品のため、さらに曲げなおして修正。

パッドはそのまま流用するが、
当たり方がちょっとやばいので、
外側と内側を入れ替えて再使用しよう。

今日は弟に助っ人を頼んだので、
ブレーキフルードを入れ替えるつもりで、
ダフってもらう。
4輪全部エアー抜いて、最後は全力でペダル踏んで
漏れのチェックをしておく。
助っ人がいると非常に効率的だ、
フルードがあまっちゃったので、
後日、単車のブレーキのフルードも入れ替えよう。

取り付けて、今日はキャリパーのクリアランスもOKです?


完成です。
フロント


リア

バックプレートは目立たないように折り曲げなおしました。

こっそりと、ホイールもポチった…


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