先日の群馬遠征から帰って来て、
ピロアッパー交換して、
後輪が片減りしていたので、
アライメント取り直そうとA1ゲージでやりかけたら
BBSホイールとゲージのマッチングが悪くて
正確にゲージが取り付けできず、
やってもやってもトーインが
プラスいったりマイナス行ったりで…
挙句の果てに右リアのキャンバー調整の
ボルトが緩まず…
というのが、先週までの話
で、今日こそはゲージの癖も分かったし
バッチリ合わすぜ~
休日出勤も朝一に終わらせて、
早速準備してガレージへ…
昨日、中村屋で皆さんの作業終了後
リフト借りて、例の緩まないキャンバー調整ボルトを見てもらうが、
すでに、カジってて終了状態でしたので、
中古の良品に交換してもらう。
んで、今日は反対側の心配だったので
再度分解して、スレッドコンパウンド塗って
冬場の塩害にも負けないように祈る。
(↑塗る前)
注意深くゲージを付けて…
少しでもネジ山噛むように
ブレーキローターのカバー外したり
なんだかんだしながら再調整。
周辺を軽く走ってみて
ステアリングのセンターも概ね中立位置に来たし、
これはさすがに”キタ”んじゃないかと思って、
各値を再確認して、調整部を増し締めして
帰ってビールでも飲むか~~と…思って、
ゲージを再取り付けするのに…
『はて?、ロックナットのキーが無い…』
うちのやつは最高の盗難防止性能を誇る
『マックガード』なわけで途方に暮れる。
無い無い無いぞ、どこ探しても無い。
最近ボケてきて最後に締めた後、
ロックキーが付いたまま試走した模様…
困ったわ、トーコンアームのターンバックルとか
ロックしてないのに…タイヤが外せない…
仕方がないので、試走コースを2㎞程運動も兼ねて
探しに行く…(泣)
休日の昼間っから
道路の隅っこをジロジロ見ながら歩く
非常に怪しいおっさんである
しかし、神は見放さなかった~~!
Uターンしたところで、道路上に光るロックキー発見☆!
『もう絶対に放さない』って感じで強く握りしめて
ガレージに帰還。
これで、今日は華麗にフィニッシュ!と思ったが甘かった。
確認の為、再度ゲージを取り付けてみたが、
やっぱり、きちっと取りつかない、
微妙に斜めってる感じで、もうこれは断腸の思いで
ホイール交換(激疲労)
BBSからMS-01にコンバートしてみると
まあ、なんてことでしょうバッチリ取りつきます。
(↑過去の写真を引用)
とりあえず、無事右後輪合わせて、
”左側もやってやるぜー”とタイヤはめ換えて
ジャッキダウンすると…
そこには、根性の無い空気の抜けたタイヤが…
なんという、面倒くさい状態。
右側の前輪をBBSに戻して
左側の前輪にMS-01を入れ替えて、
後輪はかろうじて両輪ともMS-01にする。
これでようやく、
後輪のトーインとキャンバーの調整と測定できました。
とりあえず後輪はトーもキャンバーもゼロにして
ゼロからの出発…。
ステアのセンターも出たし、妥協点ではありますが、
前輪も空気入れて再交換してもう一回やらねば…
なんという、非効率的な整備だ。
ピロアッパー交換して、
後輪が片減りしていたので、
アライメント取り直そうとA1ゲージでやりかけたら
BBSホイールとゲージのマッチングが悪くて
正確にゲージが取り付けできず、
やってもやってもトーインが
プラスいったりマイナス行ったりで…
挙句の果てに右リアのキャンバー調整の
ボルトが緩まず…
というのが、先週までの話
で、今日こそはゲージの癖も分かったし
バッチリ合わすぜ~
休日出勤も朝一に終わらせて、
早速準備してガレージへ…
昨日、中村屋で皆さんの作業終了後
リフト借りて、例の緩まないキャンバー調整ボルトを見てもらうが、
すでに、カジってて終了状態でしたので、
中古の良品に交換してもらう。
んで、今日は反対側の心配だったので
再度分解して、スレッドコンパウンド塗って
冬場の塩害にも負けないように祈る。
(↑塗る前)
注意深くゲージを付けて…
少しでもネジ山噛むように
ブレーキローターのカバー外したり
なんだかんだしながら再調整。
周辺を軽く走ってみて
ステアリングのセンターも概ね中立位置に来たし、
これはさすがに”キタ”んじゃないかと思って、
各値を再確認して、調整部を増し締めして
帰ってビールでも飲むか~~と…思って、
ゲージを再取り付けするのに…
『はて?、ロックナットのキーが無い…』
うちのやつは最高の盗難防止性能を誇る
『マックガード』なわけで途方に暮れる。
無い無い無いぞ、どこ探しても無い。
最近ボケてきて最後に締めた後、
ロックキーが付いたまま試走した模様…
困ったわ、トーコンアームのターンバックルとか
ロックしてないのに…タイヤが外せない…
仕方がないので、試走コースを2㎞程運動も兼ねて
探しに行く…(泣)
休日の昼間っから
道路の隅っこをジロジロ見ながら歩く
非常に怪しいおっさんである
しかし、神は見放さなかった~~!
Uターンしたところで、道路上に光るロックキー発見☆!
『もう絶対に放さない』って感じで強く握りしめて
ガレージに帰還。
これで、今日は華麗にフィニッシュ!と思ったが甘かった。
確認の為、再度ゲージを取り付けてみたが、
やっぱり、きちっと取りつかない、
微妙に斜めってる感じで、もうこれは断腸の思いで
ホイール交換(激疲労)
BBSからMS-01にコンバートしてみると
まあ、なんてことでしょうバッチリ取りつきます。
(↑過去の写真を引用)
とりあえず、無事右後輪合わせて、
”左側もやってやるぜー”とタイヤはめ換えて
ジャッキダウンすると…
そこには、根性の無い空気の抜けたタイヤが…
なんという、面倒くさい状態。
右側の前輪をBBSに戻して
左側の前輪にMS-01を入れ替えて、
後輪はかろうじて両輪ともMS-01にする。
これでようやく、
後輪のトーインとキャンバーの調整と測定できました。
とりあえず後輪はトーもキャンバーもゼロにして
ゼロからの出発…。
ステアのセンターも出たし、妥協点ではありますが、
前輪も空気入れて再交換してもう一回やらねば…
なんという、非効率的な整備だ。
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