色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

リアアッパーマウント交換

2017-09-09 00:12:00 | クルマ足回り
先日発見した、腐食したアッパーマウントを交換すべく朝から作業する。

入手したクスコのID径65㎜用のアッパーマウントは、
物を比較してみるとオーリンズと完全に互換であった。


ピロナットだけはクスコのナットを
つけて、さらにダブルナットにすると、
調整ダイヤルの調整しろがなくなるので、
従来通りオーリンズのダブルナットにする。
早速外して、古いものを交換する。


色々なメーカーのハイブリッドだ。

先日、群馬まで行ったあとタイヤ外してみると
かなりの編摩耗しているのが発見された。
具体的には、左側の後輪がこんな具合になってます。


こんな時はすぐに右側と入れ替えて、
最後まで使い切る予定ですが…
やっぱり気になり、数年間倉庫の肥やしになっていた
メープルA1ゲージを発掘して、
アライメントの再調整をしてみる。

まずは、全輪の空気圧調整して、
後輪から測定してみる。

後輪の左右のトーインに差がありましたので、
まずは、これをそろえる方向で調整。


その後、良く出してキャンバーもやっちゃおうと
車の左右のレベル出して


キャンバーも揃えてさっさと休日の泡ジュースを飲む予定でしたが…

試運転して、
ステアリングセンターのズレも偶然に中立に落ち着いて
『さすが俺』と自画自賛。
最後にもう一度、トーインを確認して…『あれ狂ってるぞ』
再調整して試運転すると…
『あれ~全然センター来てねぇ~』って感じで、
やってはズレて、ちょっとだけ合って走って
『あれ~全然おかしくなって』はまりにはまって…
冷静さを失って無駄な時間を過ごし、
結局やる前と同じようなところまでは
戻せたので、とりあえず終了。

原因はゲージを取り付ける棒で、
ホイールボルトにねじ込むのですが
ネジの掛かりが、
1~2山しか掛かっていないようで
きちっり垂直に立っていない時があるようです。
この調子ではゲージが車に平行に取りついていないので、
この状態でアライメントを調整すると
でたらめなアライメントでセットされてしまうようです。
早々にリベンジですな、仕事が増えたわ…





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