色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

New エンジン

2008-01-10 21:31:27 | クルマエンジン、ミッション
エンジン到着・・・

すでに一部の補器が取り付け中
メタポンのチューブを新調した


EXEDYウルトラファイバークラッチ

軟弱者なので、メタルにはしませんでした・・・
というか安いし、レリーズベアリングも付属だし
プル式のまま組めるので。(結局安い?)


MAZDASPEED強化エンジンマウント(新古品)

そんなこんなで、組み付けは続く・・・

おまけ

ブローしたリアローターを覗いてみる・・・
ローターにアペックスシール噛んでます。
アペックスシールは、
頂点1 現存
頂点2 一部脱落
頂点3 どっかいって無くなってます
かけらがどこに行ったのかが非常に気になるところですが・・・
タービンは普通に回りましたが、インペラが見えないので・・・
カットバックが入ってたらどうしましょ(汗)

プラグ交換

2008-01-06 01:31:40 | オートバイ
前回いつ替えたかわからんので、
プラグ交換でも…と思い立つ!
だが、周辺のバイク屋さんがまだ休みな為
入手に手間取る(田舎)
なんとかプラグとプラグレンチを入手
FDのと比較すると、えらいちっさいなこれ↓

んで、外してみると、
意外ときれいなプラグが…(汗)
冬場は、これで過ごそう(せこい?)

タンクに貼るプロテクターの、かっこええやつ探してたら
丁度 昨日Webで見てたのと同じのがあったので、
思い切って買い…


汚いの剥がして、貼り替え



その後、天気もいいのでぶらっと走ってみる。
しかし、このエンジンは低回転のトルク感が無いな…
8000rpmぐらいからは、盛り上がってきていい感じだけれど
つねに、回しっぱなしでは精神的に疲れる(苦笑)
まあ、調子良く回っているのでいいけど。
フロントフォークの油漏れもいまんとこは良好!



↑さぶいのに、うろうろしてるおっさん(苦笑)

フロントフォーク修理 完結編

2008-01-02 00:50:41 | オートバイ
念のため一晩寝かしておいて、オイル漏れとかがないか点検してみます。
まあ、問題ないようなので、ばらしたついでに各部の清掃をする。
特に、シールを替えた方のブレーキキャリパーはこれまでの
油汚れが堆積していたので入念に…(やりだすときりが無い…)
偏磨耗している、パッドを外して内部も掃除する。

あとは、フラッシャリレーの配線にビニールテープが巻いてあるのが
気になって、はがして見ると…
案の定↓

手巻き配線(汗)
半田付けして、熱収縮チューブにて補修

せっかく、エキパイを外してるのでEXUPのバルブ?もばらしてみる

うっすら、すすけてる程度で、思ったよりはきれいでした。
まあ、あとは外した逆に組み付けて終了ですな。
EXUPは、一度外すと排気バルブの原点合わせが必要です。
ニュートラルで空ぶかしすると結構小刻みにサーボが動いてます。

元来こんなもんに頼らずにエンジン本体で低回転のトルクが出れば
一番いいんでしょうけど…

走る前に、ブレーキレバーを何回握って、ブレーキに油圧を掛けるのを
忘れないように。

その辺を試乗した範囲では、フォークは正常の模様
(しばらく、持つといいけどなぁ)