色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

バッテリーチェック

2008-12-21 01:08:49 | オートバイ
つうわけで、先日”突然死”した
バッテリー及び充電系統のチェックをしてみた。
停止時の電圧 約13V(低い)
FDからブースターケーブルでジャンプスタートさせると
快調にエンジンは始動する。
始動後の電圧 約14V(正常)
いまんとこレギュレータも仕事をしている模様。
バッテリーをおろしてみると、
すさまじく電解液が少ないなこれ(汗)
バッテリー死亡宣告ですよ・・・
年末に痛い出費(泣)


走り納め?

2008-12-07 23:56:43 | オートバイ
天気予報に反して晴れたので
ヘルメットのインプレも兼ねて試走に行くが・・・
取り敢えず高速に乗ったところ
前日の気温の関係から融雪剤が撒きまくってあり
すべりそうで怖いんですが・・・

SHOEIと比べてAraiはチンカーテンが無いので
口元が寒い!
ベンチは効いているんでしょうが、SHOEIみたいに
明らかに風が流れているとまではいかない
シールドの曇りとかは全く気にならない

そうこう言いながら、しばらく走ったが寒さがシャレにならないので
挫折して高速を途中下車
んで、例の折りたたみミラーを取り付けるためのショートパーツを入手すべくホームセンターへ・・・
買い物してエンジン再始動というところで
スタータを押すと・・・
”ケケケケケケケケケ~”と
おぃおぃバッテリー急死です。
ここで脳内高速演算
1、通りすがりの人に助けを求める・・・ブースターケーブルが無い
2、最寄の車屋に救助を要請
3、自力で押し掛け
4、押し掛け要因をお願いする
3→4→1→2でやれとの回答が出たので
おもむろに直線の下り勾配に移動して準備
ギアは2速を選択して、キーオン・キルスイッチを確認して
思いっきり押してクラッチミート・・・
あえなく失速して終わり。
2回目、前回にも増して助走をつけてクラッチミート!
バラバラバラバラという音とともにエンジンスタート!(神光臨!)
これで、”帰れる!”と思って一服しようと思い
サイドスタンドを出した瞬間に無常にもストール・・・(汗)
FZRはサイドスタンド出すとエンジン止まります(コラッ~)
絶望の淵から、一筋の希望を求めて再度挑戦
体力的に限界も近い中2回ほど再挑戦して
無事にエンジン始動!
今度はようやく点ったエンジンの火を消さないように
”N”出してから暫し休憩・・・
あとはこの灯火を消さないように大事に帰りましたよ。
将来的には鍛錬してこういう感じで
プッシュスタートしたいですな(苦笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=as3BqlYtH-Y



ある意味贅沢?

2008-12-05 23:50:04 | オートバイ
ヘルメットの比較をしてみた。


左 Arai RAPIDE SR (STELLA)
右 SHOEI X-9(SATURN)

いままで使ってたやつ


今度から使うやつ


詳しい性能の比較は、各々のメーカーサイトを参照してください。(手抜き)
X-9は、デザインは気に入っているんだけど、
自分の頭の形にいまいちしっくりこない。
(↑絶壁とも言う?)
んで、都会に行ったときに(苦笑)試しにARAIを試着してみると
これが、結構いい感じだったので、ヤフオクで購入。

それぞれを比較して…

塗装の感じ
特に程度の差は無いけど、SHOEIの”ラメ”入り塗装は綺麗

シールドの脱着
圧倒的にSHOEIが楽に出来る。
Araiは、無理やりやるとぶっ壊れそう

内装の脱着
SHOEIの方が簡単
Araiはなれないと頬のパッドの脱着がやりにくい、
というか、頻繁につけたり外したりしていると
固定部分が甘くなりそう

ベンチレーション
どっちも、一杯穴が開いているのでそれなり?
というか、まだAraiでは走っていないのであった。
走ってから、また感想を書こう

かぶった感じは、
Araiは、間口が絞ってあるのか、被りかけと、脱ぐときに
結構きついが、被ってしまえば問題ない…
と思うのは、単に頭の形に合ってないだけか?