糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

糸魚川第一飛行場とタンク脱落。

2011年11月22日 | 機体制作


いつもこんなところで飛ばしています。
クラブの飛行会では市役所に申請して公認飛行場になります。 順番待ちは皆無、飛行エリアは広大、着陸後たまに犬に追いかけられます。





10年選手の愛車とゼクウ様、後部座席には旧型のF・エア。





仕事の合間を縫って(日本語で言うと さぼって)スロー調整しようかと。




1回目でタンク脱落、やはり膨張してキャノピーハッチと接触しています。
おそるべしハッチの強度。

私の取り付けたタンクがホクセイモデル製のハッチに負けた。
まぁ損傷は少なくって良かったけど何だか負けて悔しい (`-д-;)ゞ





コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウルカットと最終仕上げ。

2011年11月22日 | 機体制作


カウルの穴あけ完了。
鼻の穴が少し大きくなってしまいました。





ニードル穴位置、
ライン上の100mmのところがセンター。





一発完了、
どれくらいエンジンが振れるか分からないのでやや大きめに穴あけ。





かっこイイ。




すごくかっこイイ ゜(*´∀`)b゜+.゜イイネェ




久しぶりの文字入れも合格点。



とりあえず重心は指定位置で。




主翼をマスターにして



尾翼取り付け角アップ0.3°



コンプリート。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成間近

2011年11月22日 | 機体制作
厳密にはまだ完成していないし最も重要な調整も残っているのに、この頃尾翼に取り付ける 例の物 を探しています。

例の物は45°よりも少しきつい角度が付いている長い棒。

あまり調子にのって大きな物を付けるとスナップに入らなかったり変な方向へ曲がったりするらしい (-_-)ウーム

しかしうまくツボに入ると直進性がアップ!まったり降下!! おぉ、、

なんだか頭の中で理想どおりに飛んでいるゼクウの幻覚が浮かんでくる今日このごろ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする