糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

YSエンジンのスロー調整

2012年05月07日 | 機体制作
 Dr.近藤のサイトを拝見しました。
スローは2.000~2.200rpmで調整されています、やはり回転が低すぎてエアを
吸いきれない状態になっているようです。

指定どおりの回転数で燃調をとってレスポンスを見ながらアイドルを下げていく
のが正しいようです。

昨日のマウントは交換完了、後はバブルレスウエイトの入荷待ち。
ついでに前傾していたタンクの位置も直しますね。



 ○野さん、天気いいですよ。
 わたくぴも仕事が早く終わったらFエアを持って行きます。
 (⌒∇⌒。)


5/8
 
 ○野さんの ALIGN T-REX 、信じられん飛びをします。

 スナイパーのタンデムも楽しかったですね、次はコンバットでもしましょう!
私の方が速いので有利でしょう ( ̄ー+ ̄)

コメント (5)
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今日のトラブル

2012年05月07日 | 機体制作

予定していた飛行会は悪天候のために中止となりました、残念。

午後から強風ながら雨が上がったので第一飛行場へスロー調整だけでもと思い出かけました、
エンジンのファーストランも手慣れたもので一発始動しましたね ( ̄ー ̄) 混合気の状態が手に取るように。。。。
とまでは行きませんが、とにかく始動は問題ありません。

さて一昨日から課題のスローです
暫く眺めて悦に入ってから




あまり見たくない状態にバラし




1500rpmあたりでアイドリングしますが3分程で1200くらいまで下がりその後ストップ、明らかに
濃い状態ですね。




いくらエアを開けてもあまり変化がないのはこの前と変わりません、逆に閉めて燃調を濃くするとすぐにかぶります。
調整の方向は合っているのに薄い状態まで行かない。

一つ気になったのがフルハイでは相変わらず9300をキープで絶好調だがたまにフュエルチューブにエアが混入する、
燃料がタンクの半分くらいからエアの量が増える。

現場でタンク内のチューブの亀裂を疑ったのですが帰宅後の点検で異常なし、燃料とオモリが踊ってエアを吸ったのでしょう。
バブルレスウエイトの手持ちがないのでお取り寄せします。

更にもう一つ、マウントの破断 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
調子こいて増し締めした結果でしょうな、こりゃ割れるわな。

ウワサで割れると聞いていたので予備は持っています、今回はわたしの取り付けミスに起因するもので決してホクセイにいちゃもん
を付けている訳ではございません!

依然スローが薄い状態まで行かないことに変わりはありませんが見えているトラブルを解決してから再調整しますね。





強風の中モーターグライダーさんがやって来ました。





プラグヒートもいらないし振動とも無縁だし、のんびりしてて良いな~
と少し現実逃避しました。

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