プロの希釈は薄い
もちろん塗膜やクリア層が薄いということは軽い
もっと大きな重量差がでるのは絹張りやサフェーサーなのですが
テーマの塗装に関して少し考察します。
ぢゃぁ薄くすればいいじゃん
なんて話はそう単純ではなくて。
薄い、希釈の多い塗料を吹き付けると大抵上の状態になります、
マスキングのエッジが立って中心部分の塗膜が薄い。
逆に濃いと下のようにエッジが薄い。
エアガンの性質や圧力、吹付けの距離やスピード
すべてに影響されるのでこれは経験しかない ( ̄ー ̄;
厚塗りできない飛行機の塗装では永遠のテーマかもね。
全日本でイナガキの機体をじっくり拝見しました。
動翼の溝から小さなダクトの入口まで均一にガラスコートしたみたいな仕上がり、
まさに なんぢゃこりゃ でした。
地面に置いてある機体が合成写真のようでしたねぇ~
ダルなところが一切なくて、どうやって磨いているのか想像もできない。
稲垣さん、こんなかんじでいいですか~