糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

フライトデー

2022年09月08日 | ショアジギング(釣り)

 

  9月10日(土) 11:00~ 

  フライトデーとなりました

  

  わたくぴはプロリンの調整で参加します、クラブ未登録の

  機体でフライトのかたは役員までお申し出ください。

 

 

 

  いかに前回のマウントが柔らかだったか実感します。

  ただスラストをチェックし直す必要があって今晩計測、

  なんやかんやサブトリムやオフセットが入り乱れたセッティングも

  一度クリアします。

  マウントの僅かなしわ寄せをトリムで中和していたみたい

  ま、あれだけのパワーでコンマ5°違えば直線100mで巾5mのズレなんて

  簡単にでます。

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロリン用マウントゴム着弾

2022年09月07日 | 飛行会

 

  北海道の業者から来ました

  EPT90 硬質ゴム 1m

 

 

  30mmの長さに刻み穴あけ4か所

  元々入っているダンパーゴムと同一品

  プロリンは生涯マウントゴムの心配はありませんな。

 

  お昼休みにカット

 

 

   画像の向きで前後の間隔はシビアに、サイドスラストに少し影響します

 

 

  プロラインの試作機でマウントも市販品とは異なります

  国内では見たことの無いタイプでゴムも補修部品の設定はありません。

 

  とうぶん持つでしょうが日頃の点検項目です。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行場の草刈りとプロリン

2022年09月05日 | 飛行会

 

  午前中に滑走路の外周を草刈りしました。

  クラブ員の集まりも良くすぐに終わりましたね。

 

  さて、午後から不調プロリンのエンジン調整です

 

 

  吹け切らない

  タペット調整

  プラグ、フィルター、逆止弁交換

 

  まぁ調子は戻りましたが一度に4項目行いましたのでどれが原因かは不明。

 

  久しぶりの運転でプラグヒートの口金はバラバラになるは

  スロットルリンケージの調整で何度も主翼を外す羽目になるは

  挙句にエンジンマウントのゴムがまた破断

  踏んだり蹴ったりで終了~

 

  マウントゴムは流用品だったので帰宅後に硬質ゴムを発注、

  規格どおりの厚みで作るしかありません。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マクラーレンレッド

2022年09月03日 | MP4-23

 

  つなぎ目を落としてマクラーレンレッド完了

 

 

  4-23ってどこを切り取ってもカッコいい

  なんとかのひいき目か

 

  ではまた

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MP4-23 エンジンカウル2

2022年09月03日 | MP4-23

 

  カウルの後部は細くなって曲がって接着すると後の修正が厄介なので

  定規を使って直線を出します。

  ここは2度目なので難なくクリア

 

 

 

 

  接合部の段差を落として

  ステッカーの下になりますが一応マクラーレンレッドを塗装します。

 

  幅や高さを測定するとスペアが2mmほど広い、

  矯正してマスキングテープでとめているカウルを接着すると

  そう簡単には戻らないはずです。

  たぶん  も もしかして

 

  ま、今日はここまで。

 

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MP4-23 エンジンカウル内側カーボン

2022年09月02日 | MP4-23

 

  スペアカウルのカーボン貼り

  要領を完全に忘れてる~

 

  接着剤は全滅、マークセッターは生きてるようだが

  たしかソフターの成分も入ってたよな~  たぶん

 

 

 

  リハビリにはちょうど良いアイテム

 

  これに接合されるカウルの変形が一番大きい、モナカ工法の正念場でしょう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MP4-23 久しぶり

2022年09月01日 | MP4-23

 

   HOゲージの区切りもついて部屋を占領していた線路を片付け、

  たまに思い出して頭の中でシュミレーションしていたMP4-23。

  そろそろやっても良いかとな~と気が向いてきました。

  何年ぶりでしょう

 

  滞った原因は取り外しのできるエンジンカウル。

  完成後にカウルを外そうとすると接着先端部分に応力が集中する。

  部品がそれぞれ微妙に変形していてカウル固定の不評を招きましたが

  修正すれば良く考えられた固定でガッつりロックする。

 

 

  接着剤の選定は迷走しましたがようやく決定。

  万一のハミだしにも対処できるし完成後の接着強度も現在最強、

  待ったというか 放置した甲斐がありました。  変な日本語かも

 

 

  いまなら二の足を踏むカーボンの張り込み

  実車はテカテカの艶だけどこの半艶でゆきます。

 

 

 

  とにかく組み立て順を変えても差し支えない外板ボディーをゆがみなく組んでから

  内部を進める モナカ工法に変更はありません。

  

  エンジンカウルと内部のインテークが接触する件も原因らしいものが判明しています

  のでクリアできそうです。

 

  ではまたいつか。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする