窓とワイパー取りつけ
あ、気がつきましたね
ワイパーの拭き跡
思ったほど目立たず
あえてアピールしましたぁ
10ton スイッチャーの塗装完了
あとは解放テコと窓を取りつけて、配線。
配線が済んでから屋根を固定します。
てこずりました
真鍮へのフラットな面にマスキングして色分けは初めて、
一番の要因はメタルプライマーとサフェーサーが希望した密着と硬度が
出なかったため。
マスキングで塗装が剥がれるのは洗浄不足かと思い最後のゼブラ塗装は4回やり直しました。
家庭用のメタルプライマーではマスキングテープの粘着に勝てなかったようです。
加えて私の常用するテープは強粘着なので飛行機の塗装でも簡単にはお勧めできないものです。
この分野のプロにお伺いして教えて頂きました
いさみやワークス カラープライマー
鉄道模型御用達
ただ専用シンナーが強力なので扱いは注意が必要らしい、
エアブラシで吹き付けなのでさらに希望に沿ったもの。
よい経験となりました
好天に恵まれて楽しいスキー
ただね、前みたいにガンガン滑るなんてできなくなりましたがそれなりな
楽しみ方で
さて
越年した10ton スイッチャー
メタルプライマーを切らしてしまい塗装が進みません。
組んだばかりの路線に高級車両が入線する前、軌道検査に試走行。
異常があれば崖下へ転落の可能性もある、
言ってみれば人柱。
塗装のプライマーと言えばミッチャクロンが定番なのですが
マルチといえども非鉄金属、特に銅系には不向きなのです。
この週末には仕上げたいので入手しやすいメタルプライマーを手配しました
エッチングプライマーなど呼び名は色々あるようですが中身は同じ、
鉄道模型の分野では定番らしい、いずれエアブラシで吹き付けたいので
そのうち他の銘柄も試します。
HO模型 ラインナップ根幹
走行とギミックの確認を終えて特にメンテナンスの必要な車両もなく
あとは薄笑いを浮かべて ポイントの通過を楽しんだり
もっと路線を広げたい衝動を抑えながら今後を考える。
だれでも知っているC62とD51
これがわたしのHO基部
次に入線予定はD51の自作車両
ここからどう広げるか
貨車やディーゼルも少し増やしたいがこちらはKatoで十分、そう高いプライスでもなく
スケール、走りとも上々。
やはりD型をさかのぼるのが順当か
大好きなC62の横幅を増やすか
それよりも上質なキャビネットで今の車両を飾りたい。
ではまた
新年あけまして
おめでとうございます
雪の予報でしたがこちらは小雪、邪魔の入らない夜中に満を持してアマゾンでレンタルします!
本年もよろしくね ( ̄▽ ̄)V
ではまた。
見応えありました
トムキャット大活躍~
ナローポルシェもオシャレ
レシプロ機のマスタングはたしかトムクルーズの愛機 少し自信なし
いいもの観ました。