読書。
「老人と海」 アーネスト・ヘミングウェイ
を読んだ。
特にこの話が何かのメタファーだとか
そういうふうには感じなかったのだけれど、
老人の持つ生命力と、それに見合わない物語の結末が
哀しみみたいなものを表現しているのかなと、そう思いました。
それよりも解説の方が気になってしまった。
そんなに難しく考えなきゃだめなのか文学って、と。
19世紀のヨーロッパの文学は内面を掘り下げて個性をかもし出そうとするだとか、
じゃあ、現代の文学にもやっぱりこれと同じような小難しい理屈が
どこかでは(大学の文学部の講義だとかで)語られているんだろうなと
思い浮かばせられる。
村上龍や村上春樹もそういう文学の流れの上で出てきたのだろうか、と。
そういう文学の歴史を知らなければ文学は出来ないのか、と。
まぁその辺は「感覚」で切り抜けられそうな気もするけれど、
新しいものを作るのも面倒くさいものだなぁと思わせられました。
「老人と海」 アーネスト・ヘミングウェイ
を読んだ。
特にこの話が何かのメタファーだとか
そういうふうには感じなかったのだけれど、
老人の持つ生命力と、それに見合わない物語の結末が
哀しみみたいなものを表現しているのかなと、そう思いました。
それよりも解説の方が気になってしまった。
そんなに難しく考えなきゃだめなのか文学って、と。
19世紀のヨーロッパの文学は内面を掘り下げて個性をかもし出そうとするだとか、
じゃあ、現代の文学にもやっぱりこれと同じような小難しい理屈が
どこかでは(大学の文学部の講義だとかで)語られているんだろうなと
思い浮かばせられる。
村上龍や村上春樹もそういう文学の流れの上で出てきたのだろうか、と。
そういう文学の歴史を知らなければ文学は出来ないのか、と。
まぁその辺は「感覚」で切り抜けられそうな気もするけれど、
新しいものを作るのも面倒くさいものだなぁと思わせられました。