前略
漸く秋めいて参りましたが、お変わりない事と思います。
可なり以前になりますが、杉並三田会のMr,M様を通じ、「ドーバートンネルに付いて」の僕の疑問につき貴殿からのメールコピーを頂きました。お手数をお掛けして申し訳ありません。
杉並三田会の「掲示板」をご覧になったか?と思いますが、偶々、会員のTさんが「杉並の風」の中に「ドーバートンネル」の事を書かれていました。丁度、「僕が考えていること」のポイントになることなので今迄いろんな方に質ねてきました。
僕の視点は自動車屋の視点で特に国内の中古車関連の問題です。僕のプロフィルは恐縮ですが(http://massy-academy.blog.ocn.ne.jp/)を見て頂けると有難いのですが...
現状、国内の自動車需要は低迷を続けており、「中古車輸出」のみが伸張しております。現実には未整備、低年式の物が多く、現地では「左ハンドルへの改造」等、その地にあった仕様への改造が行われております。右ハンドルのままで使えるのは旧英領地区に限られております。そして、僕の知っている限りでは、右と左の通行区分がクロスしている地区は
*ドーバーと深圳のみであります。(中国では香港は右ハンドル、メインランドは左)
*将来、世界の通行区分は統一
理由 1、中古車の流通が廉価になる スムースになる
2、公害対策等部品の供給が楽になる 輸出された日本の中古車は部品が無い中で改造されている
3、メーカーのコストダウンに繋がる(メーカーで考える人は居ない)
4、免許証の世界統一
夢見たいな話ですが、「美しい世界」「より良い地球環境」造りにはこんな事も必要だと思います。そんなことでお尋ねしたわけです。
質問の理由等、主旨が充分に伝わらない部分があったろうと思いますが、御礼方々、ご説明まで...
草々
P,S * ドーバーはフランス右側通行、イギリス左側通行。列車の乗せて車を移動する。
香港左側通行、深圳の料金所を出ると右側通行。確か、ナンバープレートもメインランドと香港用と2種類付いている筈。更に詳しくはwikipedia ”対面交通”
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A)を参照。