先週数学コンテストをし、80点未満の生徒の再テストを行った。80点未満の生徒数が多いので、50点以上のものと、50点未満のものに分けて再テストをした。50点以上の生徒20名ほどが参加。それでも合格者は3人しかいなかった。
答案を見ると、まだ解けない問題、解き方があやふやな問題があるようで、再テストの方が点が低い者もいた。合格させるには、補習が必要だと感じた。
さて、翌日は50点未満の生徒。おそらくは合格できないだろうということで、どうしても解けない問題は解かないで解答欄に×をつけておくこと、解けそうな問題は何としてでも答えを考えて書くこと、という指示をして再テストをした。
15分ほどで次々と答案を提出。ほっとしたような表情だった。その後答案を採点すると、どういうところでつまずいていたかがよく分かった。また再テストをする予定だ。こういうことを繰り返しながら、生徒一人一人に課題を見つけさせることにした。それから補習。どれだけ生徒が伸びるのか楽しみである。
答案を見ると、まだ解けない問題、解き方があやふやな問題があるようで、再テストの方が点が低い者もいた。合格させるには、補習が必要だと感じた。
さて、翌日は50点未満の生徒。おそらくは合格できないだろうということで、どうしても解けない問題は解かないで解答欄に×をつけておくこと、解けそうな問題は何としてでも答えを考えて書くこと、という指示をして再テストをした。
15分ほどで次々と答案を提出。ほっとしたような表情だった。その後答案を採点すると、どういうところでつまずいていたかがよく分かった。また再テストをする予定だ。こういうことを繰り返しながら、生徒一人一人に課題を見つけさせることにした。それから補習。どれだけ生徒が伸びるのか楽しみである。